「ビデオ世代は買わないかも」


 洋画の吹き替え版が好きなのでDVDは歓迎です。ビデオやLDは字幕版が主流だったけど、DVDなら字幕と吹き替え音声を一枚に記録できますからね。

 ただ、子供の時から家にビデオがあって、「映画はいつでも見られる」のが当たり前の若い人たちは映像ソフトの所有欲は薄いんじゃないかな。僕らの世代がLD集めたりするのは、映画が映画館でしか見られなかった時代の飢餓感があるから。今は衛星多チャンネル放送が24時間いろんな作品を流してくれるし、見逃してもしばらくすればまた放映する。ソフトを手元に置く必要がそんなにない。

 だからといって、付加価値をつけようとインタラクティブとかマルチメディアな方向に行くのはどうかと思う。安さとソフトの数で勝負するべきでしょう。

 いまDVDプレーヤーを買おうかPS2を待つか迷っているんです。でも我が家のテレビに接続しているのはゲーム機四種にビデオ、LD、ケーブルテレビ。この上DVDをつなぐところなんてないぞ!


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る