新・父と娘のTV日記(1)



*この日記は、オタク世代のバカ親が、如何に8歳の娘と同レベルでアニメや漫画にハマっているかというおバカな日常をを赤裸々に記録したモノである。

【父】眠田 直
「鉄腕アトム」が放映開始された昭和38年生まれの35歳。ウルトラマンと仮面ライダーとマジンガーZで小学生時代を過ごし、中学の時にはヤマト、高校の時にはガンダムブームに遭遇した典型的オタク世代。

【娘】紀美子
平成2年生まれの小学2年生。オタク親のせいで物心つく前からTVとビデオは見放題という恵まれた環境(?)で「セーラームーン」や「クレヨンしんちゃん」と共に育つ。


●9月×日
 最近、家族でおでかけしてなかったので、ふと思い立ってバンプレストの直営店「ピアザ松戸」に行ってみる。ここは地下1階が大人向けマニアショップ、5Fが子供向けの遊戯施設と物販コーナー。その間の階はカラオケやゲーセンで埋め尽くされてるという、半日は確実に遊べるビル。これってうまく展開すると日本式の新しい室内型テーマパークになるかもしれないなぁ。(ちょっと誉めすぎか?)
 ここのUFOキャッチャーで「すごいよ!!マサルさん」の「めそ」のぬいぐるみを発見し、夫婦して二千七百円もぶち込むが取れず。くそっ。
 隣のイトーヨーカ堂にも行ってみると、中にキディランドがテナントで入っていて、玩具類の品揃えが充実。うーーん、熱いぞ、松戸!(でも私の住んでいる所沢からは遠いなぁ)

●9月△日
 娘の小学校の運動会に行く。残念ながら天候がすぐれず盛り上がらない。
 ボーッと競技のBGMを聞いていると、聞き覚えのあるフレーズが。♪〜〜、ん、これって「乙女のポリシー」やんか。その後もずっとマーチ調にアレンジされた「パカッポでGO」や「めざせポケモンマスター」やらを聞きながら雨の中を過ごす。こーゆー学校行事用のCD、どこ行ったら買えるのかなー。
 さて、このようにいまいち競技の応援に身が入ってないのは、お察しの通り、こんな親の子供だけあって、やっぱり娘は運動が不得手なのです。今年の徒競走もやっぱしドンケツかよ。とほほ。

●9月○日
 最近の娘のお気に入りは「すごいよ!!マサルさん」。「こどものおもちゃ」の大地丙太郎監督の新作ということで、私がアニメ版をビデオでチェックしていたら、横で見ていた娘もすっかり「マサルさん」が気にいったらしく、買ってやって原作漫画を毎日のように繰り返し読んでいる。ちょっと前まで「セーラームーン」とかの少女漫画しか読まなかったのになぁ。
 でも考えてみると私自身「天才バカボン」とかのギャグ漫画を読み始めたのは、ちょうどこのくらいの歳だっけ…。
 などと感慨にふけっていたら、娘から「コーヒー飲む時って服脱ぐの?」というクソバカな質問が。マサルさんの言うこと、間にうけるなよぉ!

●9月◎日
 娘くらいの世代は「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」といった推理モノのTVアニメになじんでいるので、試しに「女王陛下のプティアンジェ」のビデオを見せたら、「女の子が主役の推理モノ」という事で予想通り、非常に興味を示す。
 「アンジェ」リメイクするなら今でっせ〜、日本アニメーション様。

●10月*日
 「マサルさん」の「めそ」のUFOキャッチャーぬいぐるみを、なかなかゲットできない話を、F誌のコラムに書いたら、親切なファンの方がダブったものを送って下さいました。ありがとうございます。
 でもその「めそ」を、いい歳こいて娘と本気で取り合いしたのは内緒だ!

●10月@日
 ひょんなことから「はれときどきぶた」のイベントの手伝いをする事になり、ワタナベシンイチ監督と一緒に、うちの事務所でプレゼント用のセル画の選別と袋詰めをする。
 私の個人事務所は、マンションの自宅の隣りの部屋なので、学校から帰ってきた娘がこんな面白そうな事を見逃すはずはなく、すすんでお手伝いをする。いや、もちろんそんなに役には立たないんだけどさ。
 ナベシン監督が気を利かせて「手伝ってくれたから、好きなセル画を一枚あげるよ」を言ってくださったので、まぁはれぶたか則安くんのキャラのアップといったような、わかりやすいのを選ぶだろうなとナメてかかっていたら、娘は「背景ロング/図書館の本の山の中で調べモノをするはれぶた」というすごく渋い絵を選択する。我が娘ながら濃ゆすぎ。

●10月□日
 一応、我が家のルールで、本は事務所の図書室の方に片づける事にしているのだが、新刊本などは、ついつい夫婦ともども読んだ後、居間の方に置きっぱなしにしてしまう。
 最近、漫画を読むのが好きになった娘は、子供用に買ってやった本だけでなく、居間の本にまで手をつけはじめた。どうも「可愛い女の子の絵」が好きらしく、いつの間にか「ファミ通」の「天からトルテ」を毎週楽しみに読むようになった。え? 河本ひろし先生の「ありな」も好きなの? ふーーん、これ描いてるの、お父さんの昔の友達なんだよ。でも、あんまし小学生向けの内容じゃ無いと思うけどなぁ。まぁ気に入ってるのならいいか…。
 ちょっと待てぃ! その「ももいろシスターズ」って絵は可愛いけど、大人の漫画なのっ! まだお前には早いわいっ。
 ああああっ、「ドクター秩父山だっ!!」はちゃんとしまっておけよう、嫁。


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る