新・父と娘のTV日記(2)



*この日記は、オタク世代のバカ親が、如何に8歳の娘と同レベルでアニメや漫画にハマっているかというおバカな日常をを赤裸々に記録したモノである。

【父】眠田 直
「鉄腕アトム」が放映開始された昭和38年生まれの35歳。ウルトラマンと仮面ライダーとマジンガーZで小学生時代を過ごし、中学の時にはヤマト、高校の時にはガンダムブームに遭遇した典型的オタク世代。

【娘】紀美子
平成2年生まれの小学2年生。オタク親のせいで物心つく前からTVとビデオは見放題という恵まれた環境(?)で「セーラームーン」や「クレヨンしんちゃん」と共に育つ。


●10月○日
 前回のイラストに「娘がビーストウォーズUに興味を示してくれない」と書いたが、ふと思い立って「ジョイントロン編」あたりの録画ビデオを見せてみる。ジョイントロンというのは、ビーストウォーズUの中でも特にギャグなキャラクターで、セミとカブトムシとエビに変形するロボットの3人組。「陽気なメキシカン」という性格設定で、いつも踊ってばかりいるのだ。予想通り、大ウケする。
 やったね、教育成功! 特にウケたのはエビの「ギムレット」が、移動時にちゃんと後ろ向きにぴょんぴょん跳ねるトコだったりするが。調子に乗って思わず「トリプルダクス」(ジョイトロン三体の合体兵士)の玩具まで買っちゃったい。
 しかしこの後ストーリーは「マグナボス」がメインの話になってしまい、すぐに娘飽きる。オレもあの生意気で役に立たないライオジュニアはキライや〜。スタースクリームも変なサメになっちゃうしよ〜。

●10月@日
 嫁さんが「スーパーミルクちゃん」のビデオを借りてくる。職場で流行しているらしい。フジテレビ深夜に放映されていた短編アニメシリーズで、噂には聞いていたが、この時まで未見だった。
 いきなり、親子ともどもハマる。
 いや「すごく面白い」というワケではないのだが、独特のふにゃ〜〜っとしたテンポがあって、なんか見ているウチにどんどん脳内が「ミルクちゃんリズム」に浸食される感じ。
 ミルクちゃんの決めセリフ「任務完了。じゃ、寿司でも食いにいっかー」は、我が家の中でも流行語となり、なんかこの月はやたら回転寿司に行ったよーな気がする。

●11月×日
 CSのスーパーチャンネルで、毎年恒例の狂気(笑)のプログラム「24時間スタートレック」の日。夫婦ともどもスタトレファンである我が家では、前日からジュースや食料を買い込み、万全の体勢でTVにかじりつく。
 特に今年は「ヴォイジャー第1シーズン20話・一挙初放映」だからキツかったなぁ。いつもの年なら「あ、この話は見たからいいや」ってプログラムの合間に寝れるのに!
 さて、去年までは両親がTVに没頭してしまい、ほったらかしにされるので娘に不評だったスタトレ24時間だが、今年はなぜか興味をもったらしく、最後の方は一緒にヴォイジャーを見ていた。
 理由を聞いたら「ハゲ艦長のはイヤだけど、おんなのひとが艦長なら見る」んだってさ。
 そーかー、ピカードが嫌いだったのか!

●12月*日
 仕事場の留守電に緊迫した声でメッセージが入っている。
 「映画秘宝ベストテン号の〆切り過ぎてます。早く原稿送ってください!」
 町山さん、依頼もしていない原稿の催促するなよー!(結局、この後編集部に連絡取って事情を聞き、超特急で書いたけどさぁ)

●12月%日
 バンダイビジュアルさんが「クレヨンしんちゃん/電撃!ブタのヒヅメ大作戦」のサンプルビデオを送ってくれる。
 ありがとうビジュアルさん! 実は前述の映画ベストテンで、98年の1位にしたのがこの「ブタのヒヅメ」なのさっ。
 学校から帰ってきた娘も、届いたビデオを見つけて大ハシャギ。劇場公開時に3度くらい見に行った映画にも関わらず、さっそく二人でビデオを見る。
 クライマックスの、ぶりぶりざえもんがしんのすけ達を助けた後、炎の中に消えていくシーンは、何度見ても泣けるよねぇ。

●12月$日
 64の「ピカチュウげんきでちゅう」を買い損ねる。どこ行っても売り切れ。
 くっそう。夏の「ポケモンスタジアム」の時は余りまくっていたので、つい油断して予約入れなかったんだよう。
 すっごく悔しいので代わりに「ゼルダの伝説」をする。64版じゃなくてGB版の「夢を見る島」ね。しかもカラーじゃなくてモノクロ版の方!
 娘は二番目の迷路でいきなり挫折。

●12月▲日
 今までのシリーズがシリーズだっただけに「また行くのぉ?」と全然乗り気でない娘をなだめて「モスラ3」を観に行く。
 今回は一応なんとか見ていられる出来で、娘も途中で退屈しなかったのでホッとする。
 …って、こんなレベルで満足していていいのかなぁ。とほほ。

●12月◎日
 池袋サンシャインシティでやっているイベント「ビーストウォーズ&スーパードールリカちゃんワールド」に娘を連れていく。
 入り口でお目当てのステージショーが「2本立て」である事を知り、愕然とする。
 ええーーっ! 共演しないのぉ!
 「リカちゃんをさらう為にガルバトロンと手を組んだスケアクロウ、それを察知したアルテミスとムーンがライオコンボイに危機を知らせ、サイバトロンとドールナイツが協力してギガストームと戦うぞ」とゆーよーなのが見たかったのに見たかったのに見たかったのにぃぃぃぃ!(馬鹿)


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る