新・父と娘のTV日記(3)



*この日記は、オタク世代のバカ親が、如何に8歳の娘と同レベルでアニメや漫画にハマっているかというおバカな日常をを赤裸々に記録したモノである。

【父】眠田 直
「鉄腕アトム」が放映開始された昭和38年生まれの35歳。ウルトラマンと仮面ライダーとマジンガーZで小学生時代を過ごし、中学の時にはヤマト、高校の時にはガンダムブームに遭遇した典型的オタク世代。

【娘】紀美子
平成2年生まれの小学2年生。オタク親のせいで物心つく前からTVとビデオは見放題という恵まれた環境(?)で「セーラームーン」や「クレヨンしんちゃん」と共に育つ。


●1月○日
 正月なので実家に帰省する。娘は嫁さんの方の実家にお泊まりに行ってしまったので、久々に静かな日々。
 実家近くのスーパーに着替えの下着などを買いに出ると、アメリカ版「ゴジラ」のフィギュアが半額で叩き売られていたので購入。いやぁ、コレ絶対値崩れすると思って待ってたんだよな。映画の内容はともかく、怪獣のデザイン的にはアメゴジは好きなのだ。
 実家に帰ると、「またそんなくだらないモノ買って」と父(67歳)にたしなめられる。しかしそーいいつつも、夜中に親父がこっそりアメゴジフィギュアで遊んでいたのを私は知っている。
 血筋かい!

●1月@日
 最近、娘はTVアニメを見るより、漫画を読む事がめっきり多くなった。とにかく「読む事」自体が楽しいらしいので、分量が多い方がいいみたいだ。そう言えば私もこのくらいの年にはとにかく「量」で読んでいたような気がする。漫画の成長期なのね。
 てなわけで冬休みを費やし、娘さん「うしおととら」全33巻(別巻1)を読破。

●1月◆日
 前回の日記で「ピカチュウげんきでちゅう」を買い損ねたと書いたが、嫁さんが仕事関係のコネを駆使しまくり、なんとか1本ゲットする。偉いぞ!
 しかしその後、近所のゲームショップに結構入荷してる事が判明。まぁ人生なんてそんなモンさ。
 64の本体はダイエーで買う。ここで買うとコントローラーがもう一個付いてくるのだ。最近のゲーム機はコントローラーがだんだんとゴツくなり、単体で買うと高いので、ヘタな本体値引きより、こーゆーサービスの方が嬉しい。

●1月☆日
 しかし「ピカげん」ってやたら箱でかいねぇ。なんか「ゲーム」っちゅうより「おもちゃ」に近いな。内容もそんな感じだし。
 娘はピカチュウが言う事を聞かないので、ネズミ相手に本気で怒っている。「食べちゃダメ!」って言っても勝手にキノコ食うしさ。で、プレイヤーが怒って早口になると、ますます音声認識してくれなくなるという悪循環。
 でもそういうトコも含めて、なかなかリアルでよろしい。ピカチュウってやっぱ、しょせんはドーブツぅ。けだものだわ。
 なお、私も「ピカげん」をちょっとやってみたのだが、「夜中に寝ている時に、隣の部屋から男の野太い声で“ぴかちゅ〜”とか聞こえるのはすごくイヤ」と妻から抗議が来たので即中止。

●2月%日
 家族連れでワンダーフェスティバルに行く。前に連れていった時はさして喜ばなかったのだけど、最近はガシャポンやプライズ景品などを扱うブースが増えてきたので、小学生の女の子でも楽しいみたいだ。ポケモンも多いし。
 娘は「カードキャプターさくら」のキーチェーンやピンズを買ってもらって大満足。
 あと、ペーパームーンのブースにあったすごくでっかい桜ちゃんもねだられたけど、あれはさんじゅうななまんえんくらいするのできみにはかってあげられません。

●2月&日
 せっかくNINTENDO64を買ったのだから、おそまきながら「ゼルダの伝説〜時のオカリナ」をする。
 うーん、子供リンクの声が「魔法陣グルグル」のニケの声なので、いつ勇者さまがギャグをかましてくれるのか、ついつい期待しちゃったぞ(笑)。
 娘も親の真似をして「ゼルダ」を始めるが、ボス戦が死ぬほど怖いみたいで、延々と草刈りや壺割りに精を出す。うーん、平和だ。
 その内「ゼルダ」は自分向きで無いと悟ったらしく、貯めてあったお年玉で「牧場物語64」を買ってくる。またまた延々と草刈りや石割りに精を出す日々。うーん、更に平和。

●2月▼日
 子供は「地域振興券」とかゆーお得なチケットが貰えるそーなので、たまには親の方からおねだりしてみる。
 とりあえず「キリンさん」と「ペンギンさん」(ビーストウォーズ・ネオ)は私に買ってくれるそーだ。
 こういう大人、私だけじゃないよね?

●2月□日
 娘の長編漫画・読破挑戦シリーズは続く。今度は「クッキングパパ」(現在55巻まで・続刊中)だ。あれ大人向けだからフリガナ振ってないんだけどなー、よく読むよなー。しかし楽しそうだなー。最近、あそこまで夢中になって漫画読まないもんなー、わし。
 ちと羨ましいゾ。

●3月◎日
 近所にまんが喫茶がオープンする。
 いやぁ、所沢駅前って今までまんが喫茶無かったのだよ。変なトコで不便な町じゃ。
 娘は「漫画読み放題」という事に、えらく感激。「すごーく楽しかったよ。また連れていってね!」と言われたけど、そんな大層なもんかなぁ? まんが喫茶って。


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る