眠田直のコレにハマった(19)

それはヒューストンからやってきた



 とある日の娘との会話。高校の地理のテストで「ヒューストンの特色」が答えられなかったと言うので、普通はここで「NASAの宇宙センターがある」と教えるところなんだけど、私らの世代だと最初に脳裏に浮かぶのが「ヒューストンからやってきた、ゲイラカイト!」なんだよね。
 「飛べ〜飛べ〜天ま〜で飛べ〜、オーイエー♪」というCMソングも印象的だったなぁ。ただネットで検索してみたところ、CMソングは「飛べ〜飛べ〜ゲイラよ〜飛べ〜」という説と「天ま〜で飛べ〜」だったという話と二通りあるんだよね。どっち正しいのか?

 それにしても今から31年前、ゲイラカイトが日本初上陸した時は衝撃的だったなぁ。それまでは駄菓子屋で買った紙製の奴凧で遊んでたんだけど、和凧ってテクニックが無いとなかなか上がらないのね。そこへ行くとゲイラカイトはすごい上昇力で簡単に上がる。糸の勢いも凄くて、軍手無しで上げてたら摩擦で手を切っちゃうぐらい。
 そんな思い出に浸りながらネット検索を続けていると、ゲイラカイトの日本での発売元、株式会社エー・ジーのHPに行き当たりました。うわぁゲイラカイトってちゃんと現行商品だったんだ。ただし売っているのは、スカイスパイ(白・赤・青)とゴルドーとベビーバットの5種類のみ。
 うーん、昔はもっと種類が多かったような気がするんだけどなー。赤白の無地のスカイレーダーとか、あとファイヤーバードとかブラックスパロウとかスカイバットとかスティンガルーとか。
 まぁとりあえずスカイスパイとかは今でもネット通販で買えるので、お正月にでも買って遊んでみようかと思っていたら、買い物に出かけたユザワヤ所沢店にありましたよ、ゲイラカイト。あっさり近所で買えちゃった。さっそく所沢航空記念公園に赴き、30年ぶりの凧上げに挑戦する事に。なかなか電線の無い広い場所って無いんだよね。

 結果。風が全然無いので上がりませんでした〜。翌日は雨。3日めも雨。4日めは晴れたけど風が無い。5日めも晴れたけど風が無い〜。6日め、そよ風吹いてた。それっとばかりに再び航空公園に赴き、チャレンジするも、そよ風では10メートルくらいしか上がりません。いやこれは私の凧上げの腕も悪いんだけどさ。もっと強風が吹かないとダメか〜、って事で、このコラムの締め切り日までにゲイラカイトを大空高く飛ばす事はできませんでした。北風ピューピュー吹く冬空になったらまた挑戦してみたいと思います。だってさ、航空公園にはいかにも「凧上げが趣味です」って感じのおっちゃん連中がいて、その人たちは微風でも高々と凧を上げてるんだよね。きっといろいろテクニックとかコツとかあるんだろうな〜。
 ええい、いつか私もゲイラカイトを上げてやるぞ!


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る