眠田直のこんなモノが欲しい!(14)

もっとぶたぶたぶたぶたおくれ!



 さてさて、前回の続き。今年の夏は「はれときどきぶた」のグッズ探して都内を徘徊、と書いたけど、ホントにレアなのよ〜〜「はれぶたグッズ」!
 一応、トミーからぬいぐるみが大小2種類出てるんだけど、これが一部の店舗でしか扱ってない上に生産数が少なかったらしく、特に「大」は今からじゃどこ行っても買えないくらいの幻の一品(98年9月現在)。
 あと、キーホルダー、マスコット、指さし棒(番組内でお天気お姉さん・矢玉アナが使ってたやつね)、ガシャポンなどが細々と出ていたのだが、どれも見つけるのに一苦労する始末。

 以前、「魔法陣グルグル」の商品展開はいまいちだった、とこの連載で書いたけど、アレは数量だけは豊富だった分、今にして思えばまだマシだったんだよなー。
 うーーーん、オモチャ会社がスポンサーについてないというだけで、こうもグッズ展開に差が出ちゃうもんなのかしら。デザイン的にはとても可愛いらしいフォルムだし、色もピンクで華やかだし、ものすごーーくグッズ向きのキャラクターなのになぁ。
 はっきり言って、すごくもったいないぞ。今やありとあらゆるモンが出ている、UFOキャッチャー用商品のラインナップにすら入ってないのは不思議。

 というわけで、久々に具体的な「これ欲しい!」リクエスト行きますっ。まずはぬいぐるみ再生産と、ついでにラインナップ充実させて下さいトミー様。はれぶただけじゃなくて、則安くんと玉ちゃんと和子先生も作ってね。中華マダムと武蔵小金井くんはいらないから(笑)。
 特に玉ちゃんは「不二屋のペコちゃん人形」タイプで1/1サイズのを。玄関の前に置いといて「まにあってます」と喋らせるのだ。
 文具メーカー様には、ぜひTVと同じトリケラトプスの表紙のついたデザインの「則安くんの日記帳」を出してほしい。まいにち妄想絵日記つけよう。
 ついでにお正月シーズン用に「はれぶたカルタ」なんかも出るといいな。「(の)りやすくんはまるあたま」「(ま)ちやのおばさんまたにゅういん」とかさ。
 超合金も欲しいなぁ。ジンクロンのゴジラみたいに、はれぶたのお腹が開いてミサイルが飛び出すような無理矢理なやつ。いや、はれぶたの世界観ならそんなのもアリか。もちろん限定でブラックバージョン…、を出しちゃうと、ライバルのクロブタ君になっちゃうね。

 ま、こんな風に不満&欲求たらたらの「はれぶた」ですが、それでも元映像の方はちゃんとビデオ・LD化されてるのが救いかな。なんせ、88年に別スタッフで作られた旧作(劇場版)まで低価格ビデオでバンダイビジュアルから出るしね。
 ええっ、この他に93年に東映教育映画部が作った「則安くんの交通安全」「火の用心」なんてフィルムもあるの!? ひー観たいぞぅ。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る