眠田直のこんなモノが欲しい!(15)

ポケモン、ジェットだぜ!



 まぁ遅ればせながら、という感もありますが、全日空の「ポケモンジェット」に乗ってまいりました。いやぁ現物は写真で見るより迫力あるわ。だってさぁ、全長10メートルはあろうかという、巨大な黄色いねずみの絵が塗ったくってあるジェット機なんだぜぃ。他のマトモな旅客機に比べて浮く浮く。
 なんかこの世のものではないというか、我々の文化も行き着くトコまで行っちゃたよなぁ〜という感じ。

 しかし、私のようにポケモン目当てで乗る客はいいけど、たまたまこの便に当たっちゃった人はちょっと気まずいかもしれないね。
 たとえば、空港で最後の別れをつげるカップル。旅立つ男を見送る彼女の目に涙。でも彼が乗る飛行機はポケモンジェット…。なんか相原コージかほりのぶゆきの4コママンガみたいなシチュエーションだ。

 さて、この手のキャラクターを描いた飛行機というのは、確か今までにスヌーピーやミッキーマウス、あとマリンジャンボなんかがあったと思うけど、どうもこんな事やってるのって日本だけらしい。
 ここはぜひ、国内線だけでなく国際線にもポケモンジェット飛ばして、外国人のドギモを抜いてやりたいもんだよね。
 あ、でもアメリカ人なんか、すぐスターウォーズジェットとかスタートレックジェットとかはやりそうだよなぁ。もともと爆撃機にボインのおねーちゃんの絵を描いてたお国柄だしさ。
 それにバットマンとかスパイダーマンとかXメンとか、アメコミは全般的にデザインが飛行機に合いそう。ビーストウォーズジェットやってくれたらオレは乗りに行くぞ。

 日本産のキャラクターでは、まぁマリオとかウルトラマンなんかは今後いかにもジェット化されそうですね。でも「セーラームーン」や「ときメモ」あたりまで行くと、ちょっと客が引くかな? 「ガンダム」とか「ボトムズ」もイヤかもしれない。なんか撃墜されそうな感じするしさ。「ナニワ金融道」とか「やる気まんまん」ジェットになると私でもさすがに乗るのイヤだぞ〜。
 え? さすがにそんなキャラに全日空はタイアップしないだろうって?
 甘いぞ。運輸省の規制緩和で、これから小さな航空会社がいっぱい日本各地にできるのだ。例えば福岡〜東京間を飛んでるスカイマークエアラインなんかは、広告収入を得るために、機体にディレクTVのCMがでっかく入っているのだな。つまり、ゼニさえ払えば旅客機に好きな絵を描きまくれる時代に突入してしまったのだ。

 つまりだなぁ、NECがその気になれば「セングラジェット」とかも飛ぶかもしれんのだよぅ。しかもご丁寧に大阪便には森井夏穂、仙台便には全長30メートルくらいの横寝ポーズ、巨大永倉えみるが描かれてたりして。

 ええっ、乗りたいってかぁ!? きみぃ!


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る