眠田直のこんなモノが欲しい!(16)

とにかくゲームはオールスター!



 ガシャポンやら超合金やらコミックの復刻やら、はては新作OVA化と、ここのところ「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」といった往年の巨大ロボットアニメの復活人気にはスゴいものがあるが、この人気の起爆剤であり、また昔を知らない若い世代に対して、マジンガーやゲッターを認知させるキッカケになったのが、傑作シミュレーションゲーム、バンプレストの「スーパーロボット大戦」シリーズである。
 いやぁ、やっぱし燃えるもんねぇ。ガンダムとライディーンの共演とか、ゲームでしか味わえない組み合わせを見ちゃうとさぁ。

 ただ純粋に楽しかったのは「第三次」くらいまでで、その後、ダンバインやらゴーショーグンやらエヴァンゲリオンまでマゼコゼにしちゃったもんだからさぁ大変。オールスター的な豪華さはさらにアップしたけれど、設定とストーリー的にはかなり無理があるというか、ワケわかんなくなってきちゃったねぇ。
 この辺の登場ロボットのセレクトってのは難しいよね。個人的にはバイファムとかガラットとかも出してほしいんだけど、そこまでやるとますますストーリーがぐちゃぐちゃになりそうだし…。

 そう言えば、タカラが対抗して「ブレイブサーガ」を出したけど、ダグラム系と勇者シリーズだけってのはちと寂しい感じがする。鋼鉄ジーグや超人戦隊バラタックはー? あと、せっかくタカラで作るんだから、ファンとしてはトランスフォーマーやビーストウォーズも加えてほしかったな。

 あ、このブームに乗って、ケ○コかビッ○東海あたりがパチモンゲーム出すと面白いのになー。題して「第1次マイナーロボット大戦」だ!
 もちろん「合体巨艦ヤマト」を基地に「ニューアトランジャー」や「改造軍団バルダム」や「太陽系戦隊ガルダン」や「機動戦隊ガンダル」や「ザ・アニメージ/超銀河伝説バイソン」、それに「ダ○ノ○ーン」とかが協力してバザル帝国やネオ・ギド帝国に立ち向かうんだ。気分はもう大宇宙地下秘密っ!
 だって「最強戦士ドン」と「旧型ゲルグ」の共演が見れたら、夢みたいだろ?(悪夢かもなぁ…)

 そうそう、本家バンプレストも今度はヒーロー物でウルトラマンやズバットが共演する「スーパーヒーロー作戦」を作ったんだから、同じ方式で「第2次スーパーラブコメ大戦」というのはどうだ?「ザ・かぼちゃワイン」「恋してナイト」「タッチ」「ときめきトゥナイト」「みゆき」「ママレードボーイ」なんかをマゼコゼにしたオールスター恋愛シミュレーションだよ。選択しだいではエルと和也が結ばれるとかいう意外な結末ももちろんアリだ。
 キャッチフレーズは「すべての彼女がときめき叫ぶ!」

 ええっ? ダメっすかぁ〜、この企画!


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る