眠田直のこんなモノが欲しい!(18)

マシンマン・リターンズ



 やぁやぁやぁ、みんな最高の石ノ森ヒーローは誰だと思う? 仮面ライダー? キカイダー? ゴレンジャー? えっ、キョーダインだって? んーー、どれもカッコイイけど、お兄さんはやっぱり「星雲仮面マシンマン」が一番好きだな。

 ちょっと石ノ森原作としては異色なヒーローだったけどね、マシンマンって。なんせ徹頭徹尾「明朗快活」、暗さとか悩みなんか微塵も無いのだ、高瀬の健ちゃんには。
 だいたいアイビー星の大学生ニックことマシンマンは、別に正規の「正義の味方」ってワケじゃなくて、たまたま地球に卒論のレポート書きにやってきただけなんだよね。そうそう「マシンマン」って名前も、ヒロイン真紀さんの「かっこいいマシンに乗ってるからマシンマンよ!」とゆー安直な一言で命名されたんだっけ。

 対する「テンタクル」も、世界征服ではなくて「子供をイジメル事」が目的という、トホホかつ「でも視聴者の子供にとっては一番怖い」悪の組織だったのだ。お兄さんは死神博士の天本英世より、プロフェッサーKの天本英世の方が百倍ハマってたと思うね。
 え? テンタクルの「ドリル男」や「ハンマー男」って、腕を付け替えただけのチープ怪人じゃないかって? そりゃテンタクルは珍しい個人経営の悪の軍団だから資金が無かったんだよ。でも、同じベースのボディから怪人作る方が、毎回カスタムメイドする他の組織よりずっとリアルだろ?
 おまけに怪人作る余裕の無い時は、「借金苦でついつい悪事を働くおっさん」とかをこき使っていて更にリアルだったねー。一歩間違えるとすごく暗い話になるとこだったけど、なんせマシンマンには「人間の悪の心を善に変える」究極の必殺技「カタルシスウェーブ」があるからね。銀行強盗も不良のアンちゃんも一発で更正だ! 正に月光仮面の「憎むな殺すな許しましょう」の精神を受け継いだ真のヒーローだったのだなぁ。劇中、ほとんど死人が出ていない点もナイスだ。

 さてそんなマシンマンも今年でなんと放映15周年。しかしそれにしちゃ現行品じゃ関連グッズが全然出ていないのでお兄さんは悲しいぞ。わずかにHGのガシャポンくらい。せめてビデオとLDくらい出してほしいよね?
 放映当時、子供だった「心に星を持つ」キミたち! ぜひぜひ眠田のお兄さんと一緒に「マシンマン」を再び盛り上げようよ!
 だってあの魅力的な「生身の口元」「透明マント」「胸に輝くMマーク」を再現したフル稼働フィギュアとか、1/1超合金ボールボーイとか、マシンドルフィンの精密なミニカーとか、真紀さんやKやMやトンチンカンや鉄人モンスのプリスターパックフィギュアとかが出たら嬉しくて泣いちゃうじゃないか。

 ついでに東映さんにリメイクもしてもらいたいな〜。復活ロボコンの後番はコレしかないと思うのだよ。なんせ、日曜の爽やかな朝がこんなに似合うヒーローは他にいない!


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る