眠田直のこんなモノが欲しい!(29)

デクスター&ディーディー&カウ&チキン&ブロッサム&バターカップ&バブルスの巻



 ワーナーとハンナ・バーベラ作品を中心に海外アニメを24時間ガンガン放送してる「カートゥーンネットワーク」って衛星チャンネルがあるんだけど、ここの看板番組「デクスターズラボ」は面白いぞ。基本設定はマッドサイエンティストの少年・デクスターと、その研究をいつも邪魔する体力バカのおねーさん・ディーディーの姉弟ゲンカが延々繰り返されるドタバタギャグなんだけど、TVヒーローのフィギュアに憧れる回とか、TRPGに熱中する回とか、マッハGOGOGOのパロディの回とか、オタク系ネタ多し。
 極めつけはジャパニメーションを意識した、日本で巨大ロボットに乗って暴れる話や、デクスターがスタートレックのコンベンションに行こうとして、間違って隣のドールショウ会場に迷い込んで大騒動になる話とかだな。

 この局では「ホワット・ア・カートゥーン」というコーナーで、新作のパイロットフィルムを放映し、評判の良かった作品だけをシリーズ化するという、勝ち残りシステムをとっており、ここから産まれたオリジナル第2弾が「カウ&チキン」。兄のチキン(ニワトリ)と妹のカウ(牛)が、なぜか人間の兄妹として育てられているという、シュールな設定。
 このキャラクターは「口は達者だが非力な兄」と「ブスでデブだけど気だては優しい妹」のメタファーなんだろうけど、身長2メートル・体重170キロの巨体で、アニキを口に食わえて疾走する妹ってのは、そんなありきたりの考察を吹っ飛ばすど迫力。その上、両親は「トム&ジェリー」なお約束で、いつも下半身しか画面に映らないキャラなのだが、一度カメラが引いたら本当に上半身が無かった!
   だいたいなんでこの両親は、家畜を実の子供として育てているのか? 本当の子供を事故で亡くしたショックでおかしくなってる、てな裏設定がありそうな雰囲気だけど、動物扱いしてるシーン(夕食を二匹に投げ与えるなど)もあるし、もしかしたら単に悪質なジョークをやってるだけのかもしれん。
 ストーリーも「整形手術テクニックを競うコンテストで、チキンがビーバーに改造される」とか、常軌を逸した話が多いです。ふう。

 その次の第3作、マッチョな兄ちゃんが女の子にフラれ続ける「ジョニー・ブラボー」も面白いけど、私はまだシリーズ放映されてない「パワーパフ・ガールズ」が早く観たい! 超能力を持った女の子3人組がスーパーマンとして活躍するというお話(セーラームーンの影響大)で、キャラクターの造形が、日本的な部分(大きい目、まるまっちい手足、髪型の処理)とアメリカンな部分(太い輪郭線、極端なデフォルメ)がミックスされててミョーな可愛さがあるのよ。

 てなわけでカートゥーン・ネットワークのキャラ商品が欲しいのであるが、残念ながら日本にはあんまし入ってきていないのだ。本国では出てるのに〜。パワーパフなんかは日本でも売れセンな感じするので、ショップ関係者は今のうちに大量に輸入すべし!


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る