眠田直のこんなモノが欲しい!(31)

ヤフーオークションで一石三鳥!



 インターネットオークション、やってます? 世界的にはイーベイが有名だけど、フィギュア王読者にとって嬉しいキャラ物グッズが集まってるのは、ヤフージャパンの方。
 ここはオークションとは言いながら、本格的に「競り」になってるのは全体の二〜三割程度で、残りは不要品のフリーマーケット化しているので、うまく活用するとなかなかにお買い得だぞ。

 で、現実のフリマでブツを漁るのに比べて、ネットが便利なのは検索機能が使えること。たとえば「カーレンジャー」と入力すれば、カーレン関係のCDも超合金もカードも、ついでに水谷リカの写真集まで一覧表示してくれるので、キミのコレクションが一挙に充実しちゃうよん。

 たいがいの商品は写真も掲載されてるので、取り引きに参加せずに、眺めてるだけだって充分楽しめるぞ。「えっ、海外版はこんなに変更されてたの?」とか「オレの知らない食玩が〜!」とか、勉強になることも多いしね。

 しかーし、ネットオークションの本当の醍醐味は、出品者・落札者の「評価欄」を覗いてみる事なのだな。ここでは今までその人が買った物・売った物の一覧が公開されているのだが、いやもう、モノって人を語る語る!

 たとえばエヴァ関係のグッズを売ったお金で、でじ子ちゃんのテレカばっかし買ってたりすると、最近趣旨変えしたのが一発でバレちゃうし、ガオガイガーのセル画を中心にゲットしているA・Tさん(仮名)のリストを下まで見ていくと、「ダイエット食品」や「食欲を抑える薬」という文字が…。しかもご丁寧に「今度こそ成功する事をお祈りしています」なんて出品者からのコメントまで付いてるしぃ。大デブだったのね、A・Tさん!
 さらにサンダーバード関係を高値で競り落としてて、一見硬派なコレクターかと思われたTakaさんのリストにも、「ルリルリのエロ同人誌18禁」やら「日本女性の外性器¥39800」とかが入ってて一発でイメージダウン。
 一番キョーレツだったのは、自分の使用済みビキニ下着を出品してた、ホモのakira58くん。またコレがちゃんと売れてるんだよ〜。しかもそのお金で松本零士関係のLD−BOX集めてるんだよ〜。嗚呼、男の世界だなぁ。しかもコレは、物品を介しての新たな出逢いとかも期待できるから、一石三鳥なのかもしれませんなぁ。ヤフーハッテン場!

 おおっと、馬鹿話ばっかししてないで「こんなモノ欲しい」やんなきゃ。こんな風に便利で愉快なネットオークションも、実際の送金には銀行振込やら現金書留とか、旧来のローテクでやんなきゃいけないのが面倒っちいです。自分が売ったモノの代金をポイントに変えて、そのポイントでまた買い物できたら便利なのにねぇ。初めてウェブマネーとやらの必要性を感じました。「これからはインターネットビジネスだよ!」とかゆってる人たち、早くなんとかしなサイ。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る