眠田直のこんなモノが欲しい!(36)

せっかくだからDVD



 いやー、最近は映像ソフトといやぁ、すっかりDVDの時代なようで。レコードからCDにシフトした時並みに変化スピードが早いですな。
 さてさて、DVDの時代が到来したおかげで、手に入れにくかった旧作ソフトも復活・再リリースされる事が多く、私のような人間には嬉しい限りです。「トムとジェリー」のジーン・ダイチ版除く全部とか、大地丙太郎監督の怪作「妖精姫レーン」とかね。
 どうもこの連載、最近は変化球が多かったんで、久々に直球勝負リクエスト行ってみますかぁ。

 「ジブリがしっぱい」、おっとと「ジブリがいっぱい」コレクション第一弾で「となりの山田くん」が出ましたね。この映画自体ははっきし言ってどーーーでもいいんですけど、付録に「いしいひさいち描き下ろし小冊子」が付くので、仕方無く買っちゃいましたぁ。ファンは辛いよなぁ。でも、いしいファンが本当に欲しいのは「となりの〜」じゃなくて、「おじゃまんが山田くん」の方なんだよね。それに映画「がんばれ!!タブチくん!!」シリーズ! これ、公開当時は大ヒットしたのに、きちんとした形では一度もビデオ・LD化されてないのだ。

 特撮作品では、以前この連載でも取り上げた「スケバン刑事」斉藤由貴主演の第一シリーズ、それに「星雲仮面マシンマン」を観たいぞー。この二作品も人気がある割にビデオ化すらされてないんだよー。切望!

 それから、発売元のオレンジビデオハウスが倒産したため、長らく絶版になっている「ドリームハンター麗夢」の第1作「惨夢、蘇る死神博士」をぜひ。特にこれのLD版は、以前から中古ショップではプレミア価格付いてるし、ネットオークションでもメチャメチャ高値で手が出ないのだ。
 知らない人のためにちょっとだけ解説しておくと、「麗夢」ってのは85年にリリースされた、美少女探偵が夢魔を退治するというストーリーのOVA作品。もともとはアダルトアニメだったけど、評判が良かったので一般向けに作り直されたのだ。「女の子版ゲゲゲの鬼太郎」みたいな感じの、可愛さとダークさ同居したような雰囲気が好きで、私ゃこの頃の初期OVAの中では一番評価してたのだが、メジャーのキングレコードに移ってからの二作目以降は、残念ながらオレンジビデオの時の元気さとか自由奔放さが無くなっちゃったのだなぁ。そういうワケで、やっぱし一作目のDVDリリースを希望!

 あとはー、新東宝が昭和29年に作った、力道山が放射能怪人となって大暴れする大特撮映画「力道山の鉄腕巨人」とか、50年代モノクロ古典「恐怖のワニ人間」とか、カナダのヘナヘナUFO映画「スターシップ・インベーション」とか、ほとんど学生映画みたいな低予算SF「宇宙からのツタンカーメン」とか…。(キリが無いのでこの辺で)


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る