眠田直のこんなモノが欲しい!(38)

どすぶいのガワ



 今回はパソコンの話〜。ウインドウズ時代になってからも、ずっと慣れ親しんだPC98を使い続けてたんだけど(今のNXじゃなくて9821ね)、さすがにマシンスペック的に限界なので、新しいのに買い換える事にしたんすよ。

 ところが欲しい性能と予算の対比を考えると、メーカー品ではどうも「こいつがベスト!」ってのが無くて、とうとう自作パソコンの世界に手を出してしまいましたー。これってCDドライブとかグラフィックボードとか、全部自分の好きなように選んで組み合わせられるのが魅力なんだよねー。今時フロッピーが2ドライブあるマシン作ったりして。
 でもカスタマイズってのは泥沼にハマりやすく「ここは前から持ってるSCSIカードが使えるから、ここに内臓MO繋げて〜」なんて頭の中でシミュレートしてるうちは楽しいんだけど、古い周辺機器ってうまく動作するとは限らないんだな。「えー、ICMって潰れちゃったのー? 新しいドライバ、もうダウンロードできないのー」(実話)
 実作業ではスピーカー繋ぎ間違えたりとか、モデム認識させるのに苦労したりとか、自作パソコン初心者が陥りがちな罠にいろいろ引っかかりはしましたが、なんとか稼働に成功し、この原稿も新しいマシンで書いております。早くて快適〜。

 ただ、一つだけ後悔してるのが、外側のPCケースを極めてオーソドックスなやつにしてしまった事。うーん、面白味に欠ける。せっかくの自作パソなんだから、メーカー品には無いようなデザインのにすりゃ良かった。
 変なPCケースと言えば韓国が本場。マック似な奴はもはや定番だし、話題になったペンギンの形したケースとか、ネコやらイヌやらクマなんかをあしらった動物ケースがどんどん増えてるっす。まっ黄っ黄なピカチュウを思わせるケースまで出てるんだよね。動物以外だとどう見ても「シャア専用ザク」みたいなモノアイの付いた赤いケースとか。
 今のところこういうのはあくまで「そんな風に見える」ってレベルなんだけど、そろそろちゃんとマルC取ったキャラクター商品にしてもいいんじゃないかなぁ? ザクをはじめとするモビルスーツ系はもちろんのこと、ロボットアニメはだいたいケース化可能だと思うし。18禁パソゲーユーザーの為には、全体が肌色したケースなんてどうかしら。表面もアルミやプラスチックじゃなくて、ラバーで囲ってあるの。しかもCPUの熱で程良く人肌温度に!

 さてケースと並んで、キャラ商品にできそうなのがキーボード。アルファベット&カナの他に「ハンター×ハンター」世界の文字とか、マクロスのゼントラーディ文字なんかがプリントされてるキーボードとかさ。「スタートレック」のキーボードは昔、本当に商品化されてたんだよね。スペースキーの所に「ファイナル・フロンティア」って刻印されてあるの。こういうシャレっ気って好きだなぁ。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る