眠田直のこんなモノが欲しい!(39)

いつも は きない ふく



 もともとはね、キライだったんですよコスプレって。なんせ20年以上前からコミケ行ってる古参同人誌野郎からすると、コスプレイヤーもカメラ小僧の連中も、ホンを売ったり買ったりするのにとっても邪魔なんだもーん。
 あとねぇ、初期のコスプレってのはノウハウが確立してなかったせいもあり、衣装もなんだか生地がヘニャヘニャしてていまいちだったし、何よりやってる女の子の質がこれまたムニャムニャでいまいち、つーかいまさん、いやいや「いまきゅー」ぐらいだったしねぇ。

 しかし時は流れ、コミケも晴海から有明に移って環境が良くなったせいか、可愛い女の子のコスプレイヤーがどんどん増え、あっしも年をとって人間が丸くなったので最近はコスプレ全然OKっす〜。
 まぁ「女の子が赤とか青とか原色塗り分けの服を着てる様」をめでるのはよいものだしな。眼福眼福。
 そこで今回は「こんなモノ欲しい」ならぬ「眠田直はこんなコスプレを見たい」です。私には「ギャルゲー好き」とか「メイドさん萌え」てな趣味が無いので、リクエストは…。

○スーパーミルクちゃん
○激走少女ホワイトレーサー
(初代)
○ギャラクシー・クエストのマディソン少佐
○三宅さん
(バイトくんの学生バージョンで)
○トッペマ・マペット
○ディーディー
(デクスターズラボ)

 うーーん、聖コスプレ学園は絶対導入してくれないわ、このラインナップ。
 というワケで「三宅さんのコスプレなら見た事ある」とか「次回の夏コミでトッペマやりま〜す」という人がいたら眠田までメール下さい。待ってます。

 さて需要あるトコに商売アリが資本主義の法則。コスプレやる人が増えれば関連商品も増えていくワケで、衣装そのものの販売はもちろん、「アニメカラーのストッキング」とか「RPG調のアクセサリー」に「衣装がズレないように固定する、肌に直接貼っても大丈夫なテープ」やら「ナマ肌を露出してはマズイ場合用の全身タイツ」とかのグッズが充実してきてるのが見ててオモシロいですなぁ。

 不景気が続いてみんなユニクロでしか服を買わなくなってる今、アパレル業界の人達はもうちょっと真面目にコスプレの普及とか考えた方がいいと思いますね。まぁまだまだフツーの人はコスプレしませんから、仕掛けは要りますけど。
 たとえばバレンタインデー。2月14日は女の子がチョコを贈る日ってのを習慣化したのは製菓会社の戦略でしたからね。この手を使ってハロウインを日本に定着させちゃえば、10月31日の夜には全国民が奇天烈な格好をして街を練り歩き、コスプレ衣装生産が一大産業に! そしてカボチャ大王はボクの畑から飛び立って、全世界の良い子たちにお菓子を配るのだ! 今年こそ絶対に!

 あーー、なんかツカミとオチが全然ズレてるやん。それじゃまだ来月。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る