眠田直のこんなモノが欲しい!(47)

百円ショップのススメ



 不景気な世の中ほど、栄える商売ってのもある。いやホント、最近の百円ショップの増殖ぶりは凄まじいですな。ウチの近所だけで五店舗もあって競争してるし。

 さて、この百円ショップ、意外とフィギュア王読者の皆さんにもオススメなのだ。もちろん、ここにはフィギュアもトレカも売ってはいない。キャラクターグッズはキティちゃんとスヌーピーの文具ぐらいしか置いてない。
(トホホなチープトイならいっぱいあるけど)
 だが「コレクションの収納」に役立つグッズなら山盛りだ。ほら、経験あるでしょ? 高い金出してガシャポンの収納ケース買ったけど、微妙にサイズが合わないとか、増えた分が入りきらない、とかさ。

 しかーし、百円ショップにはありとあらゆるサイズの収納ケースが揃ってる。探すコツは発想の転換。ちょうどいい大ききの物が文具コーナーにあるとは限らない。むしろ「調味料入れ」とか「化粧品入れ」や「女性用下着の区分け付きケース」といった別ジャンルに「これってチョコエッグ入れにピッタシ!」な品物が見つかったりするのだ。
 さらに加工・流用が気楽なのも百円ショップ商品ならでは。透明のCDケースを組み合わせて接着し、オリジナルの展示台を作ってみるとかね。たとえ失敗したって一個百円!

 私自身の経験で言うと、なんとなく溜まっていたキーチェーン類ね。ほら、これって立たせられないし、そのまましまっておいてもつまらないし、実際にキーホルダーとして使うのは一個あれば充分だし、どうにも扱いに困っていたのだ。で、百円ショップの「ワイヤーで作られた縦型のCD入れ」を流用したら、コレに全部釣り下げる事ができて、洒落た展示ができちゃった。もっとワイルドにやるなら、これまた百円のバーベキュー用金網を壁に貼って、それに釣り下げるという手もあるゾ。また、トレーディングカード類の整理だって、何もバカ高い専用のアルバム買わなくても、百円ショップにはいろいろ揃ってる。どうせならホルダーよりカードの方にお金使いたいじゃない、ねぇ?

 さてさて、このように便利な百円ショップ業界の最大手は「ダイソー」。ただしオタク的には、ライバルの「キャンドゥ」の方がいいかも? ここはダイソーに対抗してか、文具系に面白い物が多いのだ。例えば「色紙用クリアーホルダー」。こんなの文具専門店でもあんまし見た事無いぞ。漫画家さんや声優さんに貰ったサイン色紙がラクラク収納できて超便利。他にもキャンドウはA3サイズの大きなクリアーファイルでもたった百円なので、絵を描く人には何かと重宝。
 さらに、キャンドゥの一部店舗では食玩も置いてくれてるのだな。マニアはたくさん買い込むので、たとえ一個二十円くらいの差額でも、百円になるのは大助かり。と、いうわけで今回の「こんな物欲しい」は、ダイソーさんキャンドゥさん、大量仕入れで食玩もっと扱って下さい。あと、売れ残りのガシャポンなんかも百円ショップに流して下さ〜い♪


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る