眠田直のこんなモノが欲しい!(49)

お願い♪ 出資してね(はぁと)



 どわははははははははは! いっやー、被害者の人には悪いけど久々にTV見て爆笑させていただきましたぜジー・オーグループ!

 この号が出る頃にはさらに社会問題化しているのか、それとも既に風化した話題になってるのかちと予想しづらいので、念のため説明しておくけど、まぁ「ウチに投資すれば儲かりますよ」って一般人のゼニを集めまくったあげくドロンした怪しい会社なワケですな。
 で、私的には健康食品販売とかの「ありがち」な部分より、ここの会長が「自分の主演映画を世界配給して、その興業収入で出資者に金を返す」と言い張ってるところがポイントです。しかもこの大神会長というのが自称カリスマ、マッチョなナルシストという強烈なキャラ。興収180億円の予定だってさー、素人の主演映画がだよー(ちなみに「もののけ姫」が興収182億)。ただまぁ、偉いというか悪質というべきか、本当にフィリピンの映画会社使って、制作費5億で「ブレード・オブ・ザ・サン(太陽の刀)」って映画を作っちゃってるんですよね、ココ。

 この辺はウエイン町山氏の方が詳しいと思うけど、一般人がターゲットになってないだけで、映画をダシに出資を募り、適当な低予算映画作って(もしくは最初から何も作らずに)ドロンっつーのは、昔からよくある手口なんですな。作品が当たらないのも「運が無かったですね〜」の逃げ口上で。
 日本の劇場用やビデオアニメでも「これってスポンサーから出た制作費を抜くだけ抜いて韓国に丸投げして、形だけ整えたね?」っていう詐欺スレスレの作品、結構ありますなぁ。アニメや漫画の事を知らずに、異業種から新規参入した会社などはいいカモのようで。

 ことに昨年は「千と千尋の神隠し」が大ヒットしたし、「アニメは日本の誇る文化産業だ」とか東京都が言い出して、国際アニメフェアなんか開いちゃうし、実態よりも「アニメって儲かるんだ」みたいなイメージが世間に浸透しちゃったのはマズイんじゃないかと。
 だってね、知能犯が「ミヤザキみたいな素晴らしいジャパニメーション作りマース、儲かりマース」ってぶち上げて、「ときめもファンド」みたいなシステムを悪用し、シロートさんたちからカネ巻き上げる犯罪って、今後発生しそうな予感大だもん。

 しかもなー、「なんであんな大神会長みたいなあからさまに怪しい奴信じられるん?」って笑ってる我々手練れのオタク層でさえ、あのマッチョマンの代わりに可愛い萌え系声優(しかも新人)さんをメインに据えられて、「この子が主演デース」とか言われちゃった日にゃ、コロっと騙されそうな気がするな。犯罪が発覚した後でも「○○ちゃんは悪くないんだ!」とか泣き叫んじゃったりしてね。

 さて今回の結論は何かというと、「悪徳商法に気を付けよう」ではなく、クズアニメ・クズ映画マニアな私としては、実はそういう社会問題になるようなアニメが観たいんです。

 だってガンドレスとか好きだしぃ〜。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る