眠田直のこんなモノが欲しい!(53)

すてきなおくりもの



 さーて、今回は季節柄お中元の話でもしますかね。私ゃわりかし無節操に色んなトコと仕事してるのでわかるんですが、こういう贈答関係って会社によって全然違いますな。
 ちょっとしか仕事してないのに、律儀に何年も贈ってくれるトコもあれば、長年仕事してるのにお中元お歳暮の類をまったくくれないトコもあります。ちなみにこの「フィギュア王」編集部もそうですね(笑)。

 でもまぁ貰えたからって必ずしも嬉しいか、というとそーでもなく、たぶん総務担当が値段だけ見て適当に決めたんだろうなー、みたいな品は、かえって悪印象だったりしますね。
 だってねぇ、あんまし飲まないのにビールの詰め合わせとか、ウチ小家族なのに「とうもろこし一箱」とか送られても処理に困るんだよね〜。
「やっぱし素麺かなぁ。でもこの量だと先方がもてあますかも?」とか。…で、一番無難そうな食用油セットとか選んじゃうんだけど、そういう時に限って相手がダイエット中で油分控えてたりしてね。ホント難しいわ。

 ところでこの原稿も、某百貨店のお中元カタログ眺めながら書いてるんだけど、なんかこういうの、十年一日のごとく内容変わらないね。もう少し、フィギュア王の読者層向けのお中元って考えられないものか? たとえば「ワールドタンクミュージアムの詰め合わせ」とか「SWボトルキャップ付きペプシコーラセット」とかどうよ? しかもお中元バージョンにしかアソートされてないアイテム付き。箱も特製品でっ!

 いや、通常のお中元以上に難しい選択になるけどさ、相手の趣味嗜好とマッチした時の効果は絶大だと思うよ。印象度高いもん。
 アメリカのオモチャ業界はクリスマス商戦に向けて戦略練るワケですけど、日本の慣習と小子化時代を考えた今、やっぱ中元歳暮は新規開拓分野っすよ、メーカーの皆様。トイざらすあたりで先鞭つけてカタログ作ってくれないかなぁ? 食用油や洗剤セットみたいな無難なアイテムとしては「生ビデオテープ一箱」や「生CD−R一箱」があるしさ。

 でもここでちとデータを調べてみると「贈った物」はビール・ジュース類・洋菓子がベスト3なんだが「貰って嬉しい物」は圧倒的に「商品券・ギフト券」が一位なんだわ。みんなげんきんだねぇ。
 この方面なら図書券やおもちゃ券があるんだけど、個人的には「映画券」ってのがあると嬉しいな。今日び前売り買いそびれると映画高いでしょ。ところが「ワーナーマイカルだけ」みたいな限定チケットならあるのに、図書券みたいに全国どこでも使える共通券って無いんだよね〜。なんでだろ?
 あと、全国共通ガシャポン券希望…って、これは紙じゃ無理だから「専用共通コイン」みたいなのは出来ませんかねぇバンダイさんユージンさん。こんなの五千円分もらったらかなり使いでがあるよなー。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る