眠田直のこんなモノが欲しい!(57)

減量!



 さーて、こればっかりは成功してからじゃないと偉そうな事が言えないジャンルなので、半年がかりのネタである。食玩集めまくりの本誌読者にとってはひとごとでは無いだろう。そう「ダイエット」!

 きっかけは今年の春、嫁さんが健康診断の血液検査で、中性脂肪とコレステロールにヤバい値が出てしまい、こりゃさすがに痩せないとマズいので、一念発起して夫婦でダイエットに初挑戦したのですよ。
 最近流行の「低インシュリンダイエット」は「コレはいいがアレは食うな」とか、GI値の計算とかが面倒なんで放棄。医者から薦められた「糖尿病食事療法のための食品交換表」という教科書みたいなお堅い本で、マジ〜メにダイエット始めました。
 この方法って結局「御飯も肉も野菜もバランスを良く取りなさい」っていう、極めて当たり前の事なんですね。気を付けるのは油分を必要最低限にするくらいで、肉は赤身ならかなり食べれるし、後は野菜・果物・牛乳を規定量摂取する、かな。最初、本の計算通りに作ったら、すごーくボリュームのある肉野菜煮込みスープとか出来ちゃって、逆に食べるのに苦労したくらい。本当にコレ、ダイエット食なのか初めは疑いました(笑)。

 さて痩せるには食事療法だけじゃなく、やはり「運動」も必要。これも最近の学説では「運動でカロリーを消費する」んじゃなくて「運動で筋肉を付け、基礎代謝量を上げる」という考え方にシフトしてます。そんなに暴飲暴食してないのに、30代以降太り始めた、みたいな人には後者の運動が効くワケです。
 本来はウォーキングやジョギングなんかがいいんですが、実際問題、コレ長続きせんわ。春・秋の良い季候の時期ならいいけど、梅雨で湿気が多かったり、夏の暑い盛りや冷え込む冬場は外に出るのも億劫。
 つまり、元々スポーツ好きじゃないオタク気質の人間でも長続きできる運動って「家でTV観ながらできる」モノに限られます。オススメはエアロバイク(自転車漕ぐやつ)とダンベル体操。「こんなの流し見でいいや〜」程度のアニメ(あえて例は挙げない)を観ながらやるようにすると、習慣化してイイぞ。
 てな調子で「食事バランス改善して運動する」という、きわめてフツーな方法で嫁さんは半年間で見事12キロ減。お付き合いで適当にやってた私も5キロ減りましたゼ。

 さて今回の「こんなモノ欲しい」は、アニマックスやカートゥーン・ネットワーク等のCSアニメチャンネルは「オタクのためのダイエット講座」みたいな番組をやって下さいとリクエスト。いや、こういうのはMONDO21かな?
 だって「夏コミで西館15サークル、東館30サークル回るのに必要なカロリー数は?」とか「10キロの本を背負ってブックオフまで行き、売った金で8キロ分の本を買って帰ると何カロリー消費するのか?」とか実験・検証してほしいじゃないですか。「あるある大辞典」風にさ。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る