眠田直のこんなモノが欲しい!(59)

わたしたちのカード社会2



 さて、私のようにフリーランスの仕事してるデメリットの一つに「クレジットカードの審査が通りにくい」ってのがあります。もう十年以上前の話ですが、カード一枚取得するのに結構苦労させられたなぁ。これがサラリーマンや公務員だと、新入社員でも簡単に通っちゃうんですけどね。
 最近はトイざらすとかツタヤとかマツモトキヨシとか、お店の会員カードにクレジット機能が付いてる物が増えまして、こういうのだと若干審査通りやすいという話ですが、実際はどうなんですかね? カード会社の審査基準事情にさして詳しいワケじゃないので断言できませんが。
 で、特に未払いも無く、長年普通にカードを使っていると「ゴールドカードにしませんか?」というダイレクトメールが来るようになります。「年会費は高いんですが、その分いろいろ特典が付きますよ〜」ってのがゴールド会員なんですが、その特典ちゅうのが、

●空港ラウンジサービス
 そんなにしょっちゅう飛行機乗らないし。
●ホテル優先宿泊予約
 あんまし旅行しないよぅ。
●ゴルフサービス
 ゴルフ、せぇへんもん。
●会員向け情報誌
 うーん、なんか世界が違うぞ〜。

 と、まぁオタク生活者にはほとんど意味無いものばっかりだったりしますね。
 ところが近年、アニメイトがエヴァやナデシコ、ライフがあたしンち、GCがガンダム・スタートレック・仮面ライダーに、はてはチョコベーダー(笑)と、実にフィギュア王読者向けの絵柄のクレジットカードを出すようになりました。
 じゃあさぁ、もう一歩進めて、我々向けのゴールド会員制度も作れよ!

○秋葉原&中野ブロードウェイのラウンジサービス
 お買い物中に休憩できるVIPルーム。ウェイトレスはメイドさんコスチュームね。
○ホテル優先宿泊予約
 もちろん、8月と12月の有明周辺ホテルの確実予約だ!
○会員向け情報誌
 まんま「フィギュア王」送って下さい。
○保存用カード発行
 カードリーダーに通すと絵に傷が付いちゃうので、使用分と別に保存用カード発行。
 オタク心理的には基本だぞ!

 このくらいやんないと、新しい顧客は掴めないと思うのだが、どうか?
 てなわけで今回の「こんなモノ欲しい」ですが、海洋堂さん、クレジットカード出してくれませんか〜? 食玩の箱買い先行予約と、ワンフェス優先入場の特典付きのやつ〜。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る