眠田直のこんなモノが欲しい!(6)

見逃し解消! 夢の一週遅れチャンネル



 デジタル多チャンネル時代…、なんだそうである。
 私の住んでる町にはケーブルTVがあったので、早くから多チャンネルの恩恵をこうむる事ができたのであるが、「スーパーチャンネル」で一日中スタートレック漬けになったり、「チャンネルNECO」で劇場版「ハレンチ学園」が見れたり、「キッズステーション」で朝っぱらから「恐竜大戦争アイゼンボーグ」が放映されてる環境というのは、昔のビデオすら無くて、ソフト貧乏だった時代を考えれば、やっぱし幸せな事ではあるよな。
 しかし、なんだかんだ言っても、アニメや特撮やドラマといったジャンルは、再放送やビデオ化の機会も多いし、専門チャンネルもこれからさらに増えていくだろう。
 そこで今、私が切実に欲しいと思っているのは「一週遅れチャンネル」である。地上波の民放各局(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東)の放送をまるまる録画した物を、ニュースやCMも含めて、一週遅れでそのまま再放送してくれる夢のチャンネル! 技術的にはさして困難じゃないハズだ。
 え、なんでそれが「夢のチャンネル」なのかって?
 さっきも書いたように、僕らが長い間欲しがってたアニメや特撮番組は、昔に比べればかなりラクに観れるようになってきた。
 でもこんな経験は無い? トーク番組に自分の好きな俳優が出ていた。ワイドショーでエヴァやポケモンの特集をやっていた。タレントのお宅拝見に意外なコレクションが! ニュース特集に貴重な軍用機の映像が! ええっ、あの漫画家さんがゲストで出てたの?
 だけど見逃しちゃった…、なんて事が。
 こういう時、後で友達から聞いたり、パソ通の書き込みで知ったりして、非常に悔しい思いをするんだけど、この手の番組は普通再放送されないから、あきらめるしかないんだよね。
 あと、なんとなくTVをつけっぱなしにしてた時に観た、スペシャルやコントや深夜映画で意外な掘り出し物に出会った時も「しまったぁ、録画しとけば良かった!」とよく後悔するけど、こんなの、予知能力でもなきゃ事前にわからないしなぁ。
 しかぁし!「一週遅れチャンネル」さえあれば、そんな「見逃し」もすべて解消だ!
 ついでにニュースやワイドショーなんかも一週間おくと、リアルタイムの時とは違う視点から見れて、いろいろ勉強になると思うんだけどなぁ。
 てなワケでパーフェクTVさん、ディレクTVさん、JスカイBさん、どこでもいいから「一週遅れTV」やって下さい。基本的にリピートなんだから制作費は割安。コンテンツ不足もこれで解消と、いい事づくめの上、隠れた需要は結構大きいと見たぞ。
(ビデオの予約録画が苦手なおとーさん、おかーさんたちとかね)


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る