眠田直のこんなモノが欲しい!(64)

春日部、熱海、そして志摩スペイン村



 さてさて。日本じゃ未だに「子供に見せたくないTV番組」のトップを取ったり、かと思えば昨年の映画「戦国大合戦」が文化庁メディア芸術祭の大賞に輝いたり、評価されてんだかされてないんだか、不思議な位置にいる「クレヨンしんちゃん」なんですが、はるか大西洋の彼方、スペインに輸出されて、向こうじゃ超大ヒットアニメなんですってね。

 で、あまりの人気に6月末から映画版も公開されてるわけですが、それがなんと「暗黒タマタマ大追跡(日本版第五作)」から…。
 うーむ、スパニッシュは渋〜いのがお好みなのか。で、ヤフースペインの映画ランキング見たら、観客動員が初週3位の大健闘。「マトリックスリローデッド」に勝ってます。
 ちなみにスペイン版タイトルは"Shin Chanen busca de las bolas perdidas"(失われた玉を求めて)。邦題よりマトモかも?
 こーなったらもう、来年からのクレしん映画はスペインでの興行収入狙って作るべきですな。なんせ歴史の長い国ですから、ネタには事欠かないし。「映画クレヨンしんちゃん爆発!スペインわくわく宗教裁判」とか「電撃!無敵艦隊アルマダ大敗北」とか「嵐を呼ぶモーレツ!インカ帝国大虐殺」とか! 
 …ダメか(笑)。

 ま、スペインが火付け役となって、フランス、ドイツでもヒットの兆しがあるとかで、何はともあれ良かったですな。しかしクレしんがヨーロッパで評価されるとは予想外。

 あ、遅ればせながら、今年の新作「栄光のヤキニクロード」も眠田的にはバッチグーな映画でした。…ただ、今回はギャグ全開・感動ヌキ・やりたい放題の爆走映画なんで、他人に薦めにくいんだよなぁ〜。「どんな話なの?」って聞かれても「熱海まで行って帰って焼肉食う話」としか答えらんないしぃ。ギャグ映画は感覚的に合う・合わないでかなり個々人の評価が違う、というのを知ってるので、自分の「ヤキニク」シンクロ具合を、うまく伝えられないのがもどかしいです。

 さて今回の「こんなモノが欲しい」ですが、「オトナ帝国」以降、DVDや本(映画大全)、そしてついにサントラCDまでリリースされる状況になったのは大変喜ばしい事ですが、立体物がまだまだ弱いねぇ。
 クレしんグッズって、しんちゃんとひまわりのぬいぐるみとか、十年一日のごとき商品ばっかしなんだよ〜。そう、もう十年以上経ってるんだから、最初の「ハイグレ魔王」「ブリブリ王国」観てた小学生は既に、20代の一番イイ購買層に育ちつつあるんだけどな。

 というわけで、バンダイさんはガシャポンHGで、ルルとか吹雪丸とかトッペマとかチャコとか廉姫とか、クレしん映画のおねいさん達をリリースしてくださ〜い。
 あとオリオン製菓さんは食玩に進出してね。「クレしんメカニクスシリーズ」で、スーパー三輪車とか雲黒城ロボとかブタのヒヅメ飛行船とか、あと「温泉」の90式戦車とか「オトナ」のトヨタ2000GTとか、死ぬほどマニアックなラインナップを希望〜。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る