眠田直のこんなモノが欲しい!(67)

熊っぽいバットを担いだ絶望的に可愛くない生物



 やたーーーーーーっ! 福岡ダイエーホークス、三年ぶりの優勝おめでとーー!!

 思えばマジック30が点灯したのが8月17日、夏コミの最終日でしたな(笑)。さすがにこの日はテレビ観れなかったので、携帯電話の試合速報をハラハラしながら見つめてましたよ。その後一カ月半、正直言ってマトモな精神状態じゃありませんでした、私。今年のホークスは連敗しないかわりに連勝もしないという堅実チームでして、特に9月は見事に一勝一敗の五割ペース。一日おきに「やったー!バンザーイ!」「うわ〜、もうダメだぁ」の繰り返し。特にもう少しで優勝って時に、オリックスに二日連続サヨナラ負けとか、本拠地福岡で寺原自滅とか、見ていて非常に疲れる試合の連続でした。はぁはぁ。

 …で、今はやっと落ち着いてますけど、この原稿が本に載る頃には阪神との日本シリーズ。あのチームとやるのかよぅ。キツイなぁ。

 さてフィギュア王はスポーツ雑誌ではないので、ここらでちと話題を変えてキャラクター話でも。プロ野球には各チームにマスコットキャラというのがおりまして、古くは阪急のブレービー、最近では阪神のトラッキーが、バック転したり、ギャグを飛ばしたり、はては横浜の佐伯選手とプロレスごっこしたりと人気者でありました。ところが今年五月、演技過剰という理由で「中の人」が突然交代になるという事件が発生。トラッキーも以前の面白味を失ってしまいました。この辺、特撮に似てて、キャラを生かすも殺すも中のアクターさんに寄るところが大きいワケですな。

 さらに日本ハムファイターズのファイティー。「ピンク色のプテラノドン」という、かなりシュールなキャラの割には、なぜか女性と子供に大人気で、他球団ファンにもファイティーグッズが売れてたりします。確かにいい奴なんだよなー。私が東京ドーム三塁側で「FDH」のシャツ着て座ってた時でも、ちゃんと目の前まで来て手を振ってくれたもんな。西武ドームのレオは絶対そんな事しねぇ。
 ところがそんなファイティー君に最大のピンチが! 日ハムが来季から札幌に移転する事になって、新マスコットに変更される模様。しかもその新キャラが、…絶望的に可愛くないニヤケ熊。もう発表と同時にファンから非難の嵐。球団側は「新マスコット名前募集」キャンペーンを行ってるけど、2ちゃんねるでは熊五郎・スケベアー・熊ん子などの蔑称が乱れ飛んだあげく「エロズリー」で確定!

 日本のプロ野球界はマスコットキャラをもっと大切にしてあげてほしい。ファンはそういうモノもひっくるめて、そのチームが好きだったりするんだから。

 しかし、次はホークスが一番危ないんだよなぁ。なんせ親会社のダイエーが経営傾いちゃって、必死で身売り先探し中だし。お願いだから次の売却先が、マトモなデザインセンスを持ってて、ファンの声を大切にしてくれるところでありますように。

 …君にさよならは言いたくないよ、ハリー。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る