眠田直のこんなモノが欲しい!(68)

−−2003年、オレは遠い国の戦争より鳥越の打率を気にしていた



 いや、言われなくてもわかってますよ。自分がハマりやすい性格だってこと。すんませんが前回に引き続き野球ネタです。
 だってねぇ、今年は福岡ダイエーホークスの事しか頭に無かったんだもん。いやかれこれファン歴30年になるんですが、今年のハマりっぷりは我ながら常軌を逸してたと思う。99年のダイエー初優勝時より入れ込んでたもんなぁ。阪神ファンの暴走ぶりを笑えないよ。
 まず試合中継観ちゃうじゃない。でさ、最近の野球ってのは長いんだ。三時間越すゲームとかザラだし。で、勝った日は嬉しくてスポーツニュースのハシゴしちゃうし、負けた日は「あそこで吉田続投は無ぇだろ」とか悔しくて敗因分析始めちゃうし。

 もー他の趣味に割く時間、減る減る。なんせ映画ほとんど観に行ってないもん。マトリックスとかハルクとかチャリエンとかキルビルとかあったのに。あー「黄金の法〜エル・カンターレの歴史観〜」を見逃したのは惜しかったかも(惜しくねぇって)。
 その上アニメも見なくなってる。ちょっと前までテレ東の深夜枠まで細かくチェックしてたオレがさ。ちゃんと毎週観てたの「ビリー&マンディ」くらいか? この時点で既にもう眠田直じゃねぇよな。

 しかし今年のホークスってのはいろんな意味でスゴイ球団だったんだよ。
 日本シリーズも先に二勝して、しかも二戦目は13対0という圧勝スコア。こりゃ一気に阪神粉砕と思っちゃうじゃない? でも甲子園で三連敗。しかも全部一点差の接戦負け。王手かけられちゃったよ。この時点でかなり諦めてたんだけどね。それが福岡戻ったら打線爆発してあっさり二勝。日本一万歳!
 なんかもう、期待・落胆・歓喜が交互に来るんで、心臓に悪いよ。でね、日本一になって一安心かと思ったら、今度は村松FA宣言→優勝パレード→小久保巨人へ無償トレード→アテネ選抜で城島・和田活躍→フロントと選手会対立とまだまだ話題満載。毎日スポーツ紙見ちゃあ歓喜と落胆の繰り返しだよ。すげー疲れた。ホークスファンでいるのは、12球団一精神衛生上よろしくないのかもしれん。
 この原稿書いてる時点では一応落ち着いて来たが、まだまだ何があるやら。身売りの話も進行してるんだろーしな。オフまで注目浴びなくてもいいのに。

 さて「こんなモノ欲しい」的には、日本シリーズのDVDもちゃんと出るので大満足。しかもバップとジェネオンから三種類発売。おいおい、99年に中日相手に日本一になった時はビデオ出なかったじゃんかよ。相手が阪神だとこうも扱いが違うのー?
 そんなこんなでなかなか野球中毒から抜け出せません。その上スポーツ・アイESPNでは「ホークス勝ち試合すべて見せます!」って、シーズン中の試合を再放送するんだよなー。ついつい観ちゃうじゃないかバガヤロ。

 このままオレ野球廃人になるのかなー。来年は社会復帰したいなー。ではみなさま、よいお年を…。(こんなシメでいいのか?)


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る