眠田直のこんなモノが欲しい!(70)

フィギュア王に怒りを フルタに祈りを



 おいおい何だよ、「フィギュア王」前号92ページの「フルタ・スタートレックフィギュア」の解説は!
「今回の第2弾では、元祖スタートレックの主役艦である『USSエンタープライズ−C』をはじめ…」
 うわっ! これ書いたライター、AもBもDも付かない「宇宙大作戦」の無印エンタープライズとC型を混同してるよ。
 いいかぁ、C型艦ってのはなぁ、新スタートレック第63話「亡霊戦艦エンタープライズC」に一回だけ登場した、ゲストメカなの!

 これがオタク的にどのくらい恥ずかしい間違いかとゆーと、ウルトラマンとゾフィを、ザクと旧ザクを、コンボイとロディマスコンボイを間違えるくらい恥ずかしい事だっ!

 下の方の各艦解説文もどうも変だ。
「USSエンタープライズ。連邦の宇宙船開発史上、もっとも重要な艦である。」
 それを言うなら「宇宙探査史上、もっとも重要な艦」だろ? 開発史で言うなら「コンステレーション」とすべき。
「USSファラガット。テレビシリーズ『DS9』に登場。ネビュラ級と呼ばれる小型艦で、番組のレギュラーたちに救助された。」
 ファラガットはTNGから登場してるし、映画「ジェネレーションズ」のラストで、大破したエンタープライズDを救助に来た船。DS9では第102話「戦う勇気」の回で、クリンゴンに撃沈されちゃってます。多分、この辺の情報がゴッチャになってるな。それにネビュラ級は中型艦で小型じゃなーーい!
 ついでにフェレンギ・マローダー、写真の前後が逆だっ! まぁ百歩譲ってライターの間違いは仕方無いとしよう。でもこの原稿を通しちゃった編集部は反省しる! お前ら全員、罰としてグラウンド十周、…じゃなくて「週刊スタートレック」の定期購読申し込め。

 …はぁはぁ。なんかミスの指摘だけで行数ほとんど使っちゃったよぅ。とにかくフルタの「スタートレックフィギュア」はセレクトが非常に通好みなのがグー。三本ナセルの改装型Dなんて、TNG最終回にのみ登場する船ですぜ。それも万能異星人・Qがピカード艦長に見せた「架空の未来」の中で。つまりパラレルワールドにのみ存在するエンタープライズなんだわ。あとイクワノックスやプロメテウスも「ヴォイジャー」のゲストメカで、よくぞこんな船まで立体化してくれたよなぁと感涙モノ。
 ただねぇ、シークレットが劇場版主役メカのエンプラE型ってのはどういう事よ? 第一弾シークレットのロミュラン・ウォーバードはシャレが効いてて良かったのに(遮蔽装置付きの船だし)。
 それから塗装が汚し気味なのがちょっとね。ウェザリングが似合うのはスターウォーズの方であって、スタートレックの連邦艦はピッカピカに仕上げてくれないと〜。

 あとお菓子が麦チョコというのは、ピカード艦長の吹き替えが麦人氏である事実と大変紛らわしいです。(紛らわしくないって)


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る