眠田直のこんなモノが欲しい!(71)

嵐を呼ぶジャングルはいつも…?



 さーて今回は、実はTV放映当時からかなりハマってるにも関わらず、今までこの連載で取り上げる機会が無かった「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の話で行ってみよーかー! ちょうど今、OVAで「ファイナル」が毎月リリース中だしぃ。…とか言いつつ、ハレグゥはキャラ設定も独特だし(グゥの体内は異世界になってて人が住んでるとか)、人間関係も複雑なんで(主人公ハレの母親ウエダは良家のお嬢様だったのが未婚の母となり勘当され遺産相続を巡って命狙われてたりとか)、いきなりファイナルから観てもワケわかんねーと思います。先にTVシリーズと、先行ビデオシリーズの「デラックス」も観ときましょうね。

 …うむむ、なかなか短い文章でハレグゥの魅力を語るのは難しいですな。ギャグ漫画なんですけどね、さっきも書いたようによーく読むとキャラ設定が奥深いんですわ。例えばハレの父親、保健医クライヴ先生。ただの女好きの嫌われキャラのようでいて、でもチラホラ語られる彼の生い立ちとか知っちゃうとなんか憎めないし〜。ファイナルで活躍する美少女リタも、表面は優しい女の子。でもそれは偽善で裏の面もあって、さらにその奥の本心は…。おおお、深いぞ。原作者の金田一蓮十郎先生はまだ二十代だそうで、なんでその若さで、こう人生の機微まで描けるのかねぇ。まったく羨ましい限りの才能だわ。

 さてそんなハレグゥをアニメ化してるのが「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」のシンエイ動画。ここでちと話変わりますが、スカパーで三月から「テレ朝チャンネル」が開局しましたな。で、ここの目玉が「エスパー魔美」「チンプイ」「忍者ハットリくん」といったシンエイアニメシアター。そう、テレビ朝日・藤子不二雄アニメのイメージが強いシンエイ動画作品の中で、テレビ東京・ガンガン原作の「ハレグゥ」ってちょっと異端なイメージなんですな。おまけに演出が「クレヨンしんちゃん」育ちで、シンエイ在籍でありながら藤子モノを手掛けた事の無い水島努監督! そういや、シンエイでOVAってのもハレグゥが初めてじゃなかろーか。

 てなわけで今ひとつ、商品展開のプッシュが弱いように感じるのは気のせいか。まだまだ原作は続いてるし、アニメもこれで最後と言わずにまだまだ続けてほしいんだけどなー。あと劇場映画化とかー。
 それからTV放映時のスポンサーが玩具会社じゃなかったせいもあって「こんなモノが欲しい」的にはグッズ少なすぎ…。アニメイト行っても、同じガンガン原作の「鋼の錬金術師」は大量にブツがあるのに、ハレグゥは漫画とCDとDVDしか無いよう〜(いや、ハガレンも好きだけどさ…)。

 てなわけで本当は1/1ポクテとか、チャッキーとルーシーのぬいぐるみといった、マニアックな商品を希望したいところなのだが、グッとこらえてまずはHGガシャポンを〜。ラインナップに大きい方のグゥ様とコスプレマリィとラーヤたんは必ず入れといてね♪


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る