眠田直のこんなモノが欲しい!(75)

濃ゆいぞ!スターデジオ



 以前、この連載でスタートレック観るためだけにスカパーに入った話をしたけど、その後、地元ケーブル局がスーパーチャンネルを復活させたんで、せっかく取り付けたアンテナやチューナーも無用の物となってしまいました。苦労して付けたものを、一年程度で解約するのもシャクなので、最近はもっぱら仕事部屋のBGM装置として使っております。そう「スターデジオ」! CSデジタルのクリアな音質。J−POPからクラシック、ジャズに演歌とずらり揃った百チャンネル。要は「テレビでえんえん音楽を流し続ける」スカパー版有線だと思って下さい。

 それで私が聞くのは419チャンネル「アニメ・SFXテーマソング」なんだよね、やっぱし。でまぁ、最初の内は手軽にアニソンが聴けていいなぁ、程度に思っていたのですが、徐々にこのチャンネルの編成者のコダワリに気付いてしまったワケですね。

 まぁ「声優ソング特集」とか「合体ソング特集」なんかはわかりやすいんですよ。しかしある時、破裏剣ポリマー・百獣王ゴライオン・勇者ライディーン・ジャンボーグ9…と流れてきて、はてこれは何の特集だろうと首をひねる事数分。「戦え!ポリマー」「斗え!ゴライオン」…そうか。タイトルに「戦え」の文字が入る曲の特集かぁ! でも「戦え!レッドバロン」や「戦え!ミラーマン」はまだ良いとして「戦え!アイゼンボーグ」やら「戦え!エンジェルファイブ(ギャラクシーエンジェル)」まで集めてきたのには、正直、おいちゃん脱帽しますた。
 とか思ったら今度は「ブラザーベア」に「くまのプーさん」に「ハッスルパンチ」…。熊特集かよ! 「熊くんトリオ大脱走」やら、しまいにゃ「あらいぐまラスカル」まで入ってたのにはちょっと笑った。
 よく考えたなぁと感心したのが「アニソン世界一周」。「名探偵ホームズ(イギリス)」→「アルプスの少女ハイジ(スイス)」→「愛の戦士レインボーマン(インド)」と、ご当地アニソンを繋いでいくわけですね。

 もちろん漫画家特集もあります。それも「永井豪の世界」とか「松本零士の世界」としてCD化されてる人ばかりでなく、この原稿書いてる後ろで流れてるのなんて「園田健一特集」ですよ。懐かしいガルフォースやバブルガムクライシスやガンスミスキャッツの主題歌がてんこ盛り。もちろん「スーチーパイ」の唄も聞けちゃいます。その上「おたくのビデオ」のEDテーマ「おたくの迷い道」まで入ってるしぃ。それも「幻の3&4番・業界編」まで。コレのCDって確かレーザーディスクの購入特典でしか入手できないモノだったハズ。スターデジオ、どっから音源持って来たんだ(わざわざDVDから抜いたのか?)。おそるべし。

 で、今回の「こんなモノ欲しい」としては「第一興商でコレを担当してるのはどんな濃い人なの?」という疑問。フィギュア王さん、今度取材してきて下さ〜い。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る