眠田直のこんなモノが欲しい!(78)

当世海外アニメ事情



 ちゃっちゃっちゃららーら♪のテーマ曲に乗って、またまたパワーパフガールズの新作が日本放映だぜイェイ! 6月にも新作スペシャルやったばかりなのに仕事が早いぜカートゥーンネットワーク。10月9日と10日に「パワーパフガールズ秋の新作コレクション」だヒャッホー!
 …ってこの本の発売日的には遅いニュースだが気にしないぜベイべ。CNなら通常の放映ワクですぐリピートかかるから見逃した君も安心してねっ。
 さらにCNの注目作品はパワーパフばかりではなくて、11月からは「ティーンタイタンズ」も始まるそーじゃないか。この「タイタンズ」ってのはバットマンのロビンを中心に、年少ヒーロー達がグループを結成して悪と戦うというお話…って聞くとなんか「つまんなそー」「ジャスティスリーグの子供向け版?」とか思ってしまいがちだが、それは大きな間違い。なんでも「タイタンズ」は日本アニメの影響バリバリな作品で、まずアメリカンとは思えない可愛いキャラデザ。あといきなりキャラが二頭身に縮んだり崩れたりするし、ジト汗やら怒りマークといった漫符的記号は多用してるし、おまけに主題歌はパフィーだし、どうやらギャグ満載のぶっとびアニメらしいのだ。いや、オレだって未見なんだからハッキリと断言できないけどさ。

 そしてCNのライバル、ニコロデオンにも超期待作品がッ。身体は鋼鉄、でも心はティーンな女の子ロボット・ジェニーの活躍を描いた「ティーンエイジロボット」。アメリカ版「鉄腕アトム」なのかはたまた「まほろまてぃっく」になるのか。いや多分どちらとも違うと思うけど。この秋から放映開始という噂もあったんじゃがのう。早くやってくれんかのう。こっちも未見なのに今から萌えてます。ハァハァ。
 まぁ海外アニメはネットなどで情報が入ってきて、実際に放映されるまでのタイムラグというか、そういう期間がいろいろと想像できて楽しいのかもしれないねぇ(苦笑)。

 そういや最近の海外モノは「セーラームーン」の影響なのか、女の子の変身モノが増えてるぞー。まずはFOXテレビの「WINX」。なんとイタリー製だ。女の子5人組が妖精みたいなキャラに変身しまつ。ちゃんと人種的配慮でメンバーには黒人と東洋人もおりまつ。ややこしい事にディズニーも似たような「Witch」ってのを作ってて、やっぱり女の子五人組が(以下略)、人種的配慮で(以下略)なアニメです。どっちがどっちだかたまにわかんなくなります。
 コレに「パワーパフ」とディズニーの「キム・ポッシブル」、フランスの「トータリースパイズ」などを加えると、米仏伊と「萌えは世界を制す」というかなんというか、世界的に戦う女の子大流行ですなー。

 とりあえず今回の「こんなモノ欲しい」は「トータリースパイス」の日本未放映分をなんとかしる!早く見せれ!っていう事でシメ。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る