眠田直のこんなモノが欲しい!(82)

新ユニ



 さてさて我が愛する福岡ダイエーホークスが、身売りによって昨年末から「福岡ソフトバンクホークス」になってしまいました。
 …ソフトバンクホークス、ソフトバンクホークス。うーーん、なんかまだ馴染めないぞ。私も自動的に「ソフトバンクファン」になってしまったわけだが、これじゃまるで「ネットランナーが好きな人」みたいだしさ。

 で、新生ソフトバンクホークスのチームカラーは黄色。ソフトバンク社の新しい企業カラー、レボリューションイエローだそうだ。でもプロ野球界で黄色と言うと阪神タイガースのイメージカラーなんだよね。
 福岡ドーム、いや違った新名称ヤフードームにつめかけた満員のファンが一斉に飛ばす黄色のジェット風船! うーー、やっぱ阪神に見えちゃうよう。

 ユニホームも黒と白で引き絞まった感じのビジターユニは、昨年までのとあまり印象変わらないしカッコイイのだが、ホーム用がどうもなぁ…。白地に黄色って、ハッキリ言って映えない。黄色を使うんなら濃紺や深緑色といった補色と組み合わさないと。あと袖の二本線の位置が高いのも気になります。

 一方、ダイエー時代からのファンをおもんばかってか、変わらないモノもありました。例えば応援歌の「いざゆけ若鷹軍団」。これ、サビの「♪我らのダイエーホークス」の部分が「♪我らのソフトバンクホークス」に変わっただけで済みました。語呂は悪いけど。
 ビックリしたのはマスコットのハリーホーク。彼もユニホームが変わっただけで生き残りました。普通、真っ先に交代させられそうなモノなのに。さらにダイエーホークスというチームはマスコットキャラクターがやたら多くて、ハリーのライバルのハーキュリーホーク、チアガールのハニーホーク、あとホンキーホークにヘレンホーク、それにハック・リック・ホックホークと総勢8体もいたのだが、これがソフトバンクになってもリストラされずに丸々残ってたんだよ。奇跡的!

 まぁ細かい部分では文句はあるけど、総合的にはソフトバンクが買ってくれて良かったのかなぁと思う今日この頃。
 だってさ、近鉄ファンの事を思うと贅沢言えないじゃん。合併新球団のオリックス・バファローズのユニホーム、凄いよ。去年までのオリックスの濃紺のユニホームの胸の文字を「ブルーウェーブ」から「バファローズ」に変えただけ。これでは対等合併でなくオリックスが近鉄を吸収しました、と公言してるのに等しい。これは近鉄ファンの神経逆撫でするよね。彼らは今年から素直に合併球団を応援するんだろうか?それとも楽天ファンになるのだろうか?

 さて「こんなモノ欲しい」的にはいろいろケチつけつつも、ホークスファンクラブ会員特典のユニホームが届くのを心待ちにしている私なのでした。あとShの帽子も欲しいなー。早くホークスグッズのオンライン通販始まらないかなー。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る