眠田直のコレにハマった(1)

千葉テレビ・ラプソディ



 今回からリニューアルして新連載となりました。新しい読者の皆さん初めまして。埼玉は所沢の片隅で、趣味と酔狂に生きる男・眠田直でございます。

 何を隠そう、私はTV大好きっ子でありまして、ケーブルTVとスカパーの両方に加入している程です。いやもうとにかく多チャンネルって大好き。この春からケーブルTVでBSデジタル(BS日テレとかBS朝日とか)の配信サービスが始まるので速攻申し込んじゃったくらい。これでまたウチに居ながらにして観れるチャンネル数が増える。ふふふふ。
 …で、この間、ケーブルTVの裏技で、埼玉に居ながらにして「千葉テレビ」が受信できる事を発見してビックリ。だってケーブルTV会社のチャンネル一覧表には載ってないのに、なぜか空きチャンネルで放映されてるんだよ〜、不思議。これでめでたく東京MXテレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川(TVK)千葉テレビと、関東のローカルUHF4局を受信できることになり狂喜乱舞です。

 えっ、スカパーの300チャンネルに比べればたかが一局増えたくらいの事で何をそんなに喜んでるのかって?
 それはですね、最近はローカルUHF局で放映される深夜アニメってのが、どんどこ増えてるからなんですよ〜。もう終わっちゃったけど、関東圏で言うと「グレネーダー・ほほえみの閃士」はTVKだけ、「砂ぼうず」はテレビ埼玉でしか観れなかったんだよね。

 更にはこの4月からもローカルUHF局はアニメの新番組充実。しかも同じ番組でも放映曜日と時間がそれぞれ違ってるんで、自分のスケジュールに合わせてもう選び放題。
 例えば「英国恋物語エマ」は千葉テレビ日曜24時、TVK土曜24時半、テレビ埼玉日曜24時35分から。「エルフェンリート」は千葉テレビ日曜23時半、TVK月曜24時45分、テレビ埼玉日曜25時5分からだし、「こみっくパーティー・レボリューション」はTVK月曜26時15分とMXテレビ木曜25時半から。
 この他にも「こいこい7」とか「フタコイ・オルタナティブ」とか「IZUMO」とかローカルUHF局アニメは沢山あるある。

 …って、そんなに観るのかオレ。

 この嬉しさは関西で言うと、サンテレビと京都テレビと奈良テレビとびわ湖放送を受信できるのと同じくらいかな? むー、関東及び関西方面以外の読者にはわかりにくいたとえですまぬ。

 ただローカルUHF局って、新聞のテレビ欄での扱いがヒドイのよ。なんか「05:アニメ」とかそんな風に略されちゃってるし。これじゃ何がなんだかわかんないしなぁ。
 仕方無いので、各ローカルUHF局のホームページに行って、詳しい番組表でいちいち確認するわけなのね。
 そうか!これが最近よく言われる「インターネットと放送の連動」ってやつだな(違うって…)。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る