眠田直のコレにハマった(6)

まいどワイドまいど



 以前からこの連載をお読みの読者諸君は先刻ご承知でしょうが、私、眠田直はバリバリのTVっ子です。とにかくたくさんのチャンネルが見たくて見たくてケーブルTVとスカパーの両方に加入している程の馬鹿野郎です。

 さてそんな私が97年から酷使してきた旧型のテレビ。今年の夏にとうとうぶっ壊れました。なんかねー、色が変になるの。ネガ画像みたいな絵になっちゃうの。それでも時間が経つと治ったり、一度テレビの電源を切ってから再度入れると元に戻ったりしてたので、1カ月くらいは騙し騙し使ってたのね。
 ところがある日曜の夜、テレ東の「ぱにぽにだっしゅ」を見てたらまたまた色が変になっちゃって治らない。ただでさえわけわかんないアニメなのに、変色状態ではさらにわけわからんことにっ!
 うきぃ、となって切れた私は翌日さっそく電器店に向かいました。ところがぎっちょん、今流行の液晶とかプラズマとかの薄型テレビはなかなかにお高価いんですよ。予定外の出費だったし、ここは節約して安価なブラウン管型テレビにしたんですが、前と同じ型のにするのも芸が無いので、28型のワイドテレビにしてみたんですよ。
 まぁワイド画面なんてDVDを見る時くらいにしか役に立たんだろうと思って、今まで手を出さなかったんですが、ところがどっこい、地上波デジタル放送は16:9のワイド画面なんで、新しいテレビにすると映える映える〜。もちろんBSデジタルも映える映える。おまけに今まで使ってなかったケーブルTVチューナーのデジタル端子から接続したら画面が鮮明で鮮明で〜。もう黄色のビデオケーブルには戻れません〜。

 それにぃー、知らなかったけどいつの間にかアニメでもワイド画面対応の番組が増えてるのよ。日テレの「ブラックジャック」、テレ朝の「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」なんかがそう。いわゆるビスタビジョンサイズで製作されてるのよ。つまり、普通に地上波で見てる視聴者は画面の両端をカットされた不完全な状態で見せられてるわけだね。同じ日テレでも「名探偵コナン」や、テレ東の「ポケットモンスター」なんかはスタンダード画面。深夜アニメになるとDVD化を見越してか、もともとワイド画面のものがぐっと多くなります。前述の「ぱにぽにだっしゅ」なんかがそう。

 まぁそれもこれもデジタル化への移行期ゆえの不統一なんだろうけど。ところで2011年には現在の地上波アナログ放送が終了、デジタルに完全移行って事になってるけど、みんなそれまでにテレビ買い換えるの? 地上波デジタル用のチューナーを買えばいいらしいんだけど、TV漬けの私みたいな人間は別として、そんな面倒な事みんなやれるのかなぁ?
 とりあえず私的には「クレヨンしんちゃん」がカット無しのフル画面で観れる点で「地上波デジタルおススメ!」と言っとくけど。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る