眠田直のコレにハマった(10)

理想のTV情報誌



 さてさて。この連載では散々TV大好きっ子ぷりを書き連ねている私ですが、そんな人間にとってかかせないのがTV情報誌。TVガイドとかザ・テレビジョンとかいろいろ出てますが、15年前くらいに漫画を連載していた縁もあって、もっぱら東京ニュース通信社の「TVブロス」を愛読しております。

 ただ、地上波しか無かった頃はコレで良かったのですが、ブロスにはBSデジタル放送の番組表が載ってないのがちょっと不満。
 あとTVKとかテレビ埼玉といったローカルUHF局の番組表が小さいのも、深夜アニメのファンとしてはどうにも使いにくい。他のテレビ誌に乗り換えるかどうか検討中です。

 それからケーブルTVに関してですが、これは所沢のケーブル局から毎月こと細かに編集された番組表が送られてくるので、これをメインに使ってますが、こっちは字が細かすぎてちょっと使いづらい。私がよく見るアニメと特撮番組だけをもっと大きく掲載してくれればいいのになぁと勝手な事を思ってたら、昨年12月、ワニブックスより「アニメトランス」という雑誌が発刊されました。
 これ、CS&BSのアニメ特撮番組専門誌でありまして、アニマックスやキッズステーションやテレ朝チャンネルの情報が超充実。おまけに一般のアニメ誌ではあんまし載せてくれないトゥーンディズニーやカートゥーンネットワークやニコロデオンといった海外アニメ局の特集も組んでくれてる! ちょうど年末年始で特番も多い季節でもあり、これ本当に重宝しました。
 よーし、これから毎月買っちゃうぞーと思ったら、これ月刊コミックガムの増刊号で、単発で出た本だったのですね。多分テスト販売的な感じ。むー、需要はあると思うんで、ぜひ定期刊行化してほしいなぁ。

 そんなわけで紙媒体に頼れない時に役に立つのがネット! 「しょぼいカレンダー」(http://cal.syoboi.jp/)というサイトがありまして、いやこれ「しょぼい」なんて謙遜もいいところ。完全人力入力で、毎日のアニメ・特撮の番組表一覧が見れる! 地上波メインだけどBSやCSの放送もチェックしてくれてる。アニメ以外のオタク関連番組もリストに入ってる。極めつけは普通の新聞やガイド誌では小さく扱われがちなローカルUHF局のアニメもばっちりガイドされている事。その上放映時間のズレ・変更に関しても、可能な限りフォローしてくれてる。いや野球中継以外にも、特番とかで深夜アニメは放送時間がズレやすいんだよねー。でも「しょぼいカレンダー」さえあれば「灼眼のシャナ」も「ノエイン」も見逃さずに済むぞ!

 つまりですな。私としては「ローカルUHF局のアニメ番組がちゃんと載ってる」「BSデジタル放送もフォローしている」「CSのアニマックスやカートゥーンネットワークといったアニメ専門局の情報が豊富」というのが理想のTVガイド誌なワケでして。

 こういうオタク向けに特化したTV雑誌、どっかで作ってくれません? フィギュア王編集部さん、いかがでしょうか?


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る