眠田直のコレにハマった(12)

DVDが安いっ!!



 最近、一部の洋画DVDが信じられないくらいお安くなってますな〜。

 この間、近所にあるディスカウントのドラッグストアに行ったら「FOX70周年キャンペーン」の廉価版DVDの棚が出来てて「ターミネーター」とか「スピード」とかの洋画が一枚たった999円で並んでるの。「インデペンデンス・デイ(ID4)」も999円だったので思わず衝動買いしちゃいましたよ。それもそのドラッグストアのポイントカードを使ったので更に300円引き。なんとお値段699円! レンタル落ちの中古ビデオを買うより安いよう。
 この他にも「DVDお試し・2枚で1554円のパック」というのもあって、「ダイハードとID4」で1554円。「タイタニックとID4」「アイスエイジとID4」のパックも1554円。なんかID4、すっかりオマケ扱いです。一応大作なのになぁ。

 さてこの様にお安い廉価版DVDですが、買う時に注意しなければならない事があります。コストダウンの為に、わざわざ新たにマスターを起こすという事は無いので、過去に出したDVDの再プレスになるわけですが、大作・有名作品ほど、通常バージョンの他にアルティメットエディションとかコレクターズエディションとかマスターが複数存在してて、一体どのバージョンの再版なのかをちゃんとチェックしてから買わないと、安物買いの銭失いになってしまいます。
 前述の999円DVDでも、「シザーハンズ」は特別版なのに、「プレデター」は吹き替え音声すら入っていない通常版。ちなみに私が買った「ID4」はちゃんと劇場未公開シーン9分間の入ったプレミアムエディションでした。

 さて999円というのはさすがに破格としても、1575円の廉価版DVDは結構出ています。2月に「荒野の七人」の廉価版が発売になったので買ってみたのですが、これがちゃんとコレクターズエディションの再版だったのでホッ。

 さらに映画スタートレックのシリーズも1575円で出てるのですが、こちらはちょっと注意が必要。1作目のみが吹き替え新録音のディレクターズエディション。U〜Yが旧吹き替え版のノーマル版の再版でした。この旧吹き替え版のW・X・Yは、カーク船長役が矢島正明氏でないので、トレッキー的にはガッカリなわけでして、スペシャルエディションでは全て矢島カークで新録音されたのですが、UとVの旧録音版は故・富山敬氏がミスター・カトーをアテているのでこっちのバージョンも貴重なんだよね。…というわけで廉価版スタートレックのT〜Vはお買い得なのでオススメ。W〜Yは素直にスペシャルエディションの方を買いましょう。もっともWとYは、新スタートレック・ライカー副長役の大塚明夫氏がカークの声を演ってるので、珍品と言えば珍品なのですが。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る