眠田直のコレにハマった(13)

10周年!



 えー、私の主宰しているホームページ「MINDY POWER」http://homepage3.nifty.com/mindy/が3月23日で開設から10周年を迎えました。最近ではネットはもっぱらミクシィに潜ってて、表のHPの方はあんまし更新してないんですが、それでも10年続いたのはやっぱしめでたい。この10年という年月、長いようであり短いようであり、ちなみに今年で10周年になる主な物を上げますと、

「激走戦隊カーレンジャー」放映10周年
 あー、カーレンジャーって戦隊モノの中では新しい方だと思ってたのに、もう10年経っちゃったんですか。しみじみ。

「ウルトラマンティガ」放映10周年
 平成ウルトラマンも10年! これはなんとなく10年前の作品って感じがするな。

「新世紀エヴァンゲリオン」放映10周年
 エヴァもついに10年前のアニメとなりましたか。同じく96年のアニメのヒット作としては「ガンダムW」とか「スレイヤーズ」なんかがあります。

「名探偵コナン」映画10周年
 コナンの映画も10本目になるわけですな。いったいこの10年間で何人くらい作中で死んでるのでしょうか? くわばらくわばら。

「ゴジラVSデストロイア」公開10周年
 正しくは95年の年末に公開されたわけですが、まぁ96年のお正月映画と言う事で。この時ゴジラシリーズはいったん終わるハズだったんですよね。

「クレヨンしんちゃん・ヘンダーランドの大冒険」公開10周年
 私にとってはコレ、結構大きいです。個人的にクレしん映画のベストワンだと思っているし、一番クレしんにハマっている時期に製作された映画なもんで。公開後もビデオやLDでは何回も繰り返し見てるし。

 そう、この10年間で大きく変わった事と言えば、なんと言っても映像ソフトのLDからDVDへの変遷。96年にはまだレーザーディスクが主流だったんだよ。それがたった10年で完全にDVDに駆逐されようとは。まぁDVDになってLD時代より映像ソフトの価格が下がったのはイイ事なんですが。前号でも格安DVDの事を書きましたが、今度ワーナーが出す「ポストマン」とか「アベンジャーズ」なんか、ハリウッドスーパープライスで¥699ですってよ! 激安過ぎ。

 次にゲーム機。96年はまだプレイステーションとセガサターンの時代だったんだよね〜。「サクラ大戦」や「ときめきメモリアル」がブレイクしてたのもこの頃。

 最後に野球。いやー、10年前はまだホークスがBクラスに低迷してた時期でねぇ、まさかその後親会社がソフトバンクになって、毎年優勝争いをするチームになるとは思ってなかったよ。それに札幌や仙台にプロ野球チームが出来たり、セとパの交流試合が始まったり、野球の世界大会(WBC)が行われることになって、そこで日本が初代王者になるなんて10年前には想像もつかなかったもんな。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る