眠田直のコレにハマった(16)

黄ユニ



 黄ユニかっこいいよ黄ユニ、最高! と、言われても福岡ソフトバンクホークスのファンでない人には何の事だかさっぱりだと思うけど、去る7月15日(土)と16日(日)の北海道日本ハムファターズ戦、17日(祝)の西武ライオンズ戦の三試合を、ホークスファンと福岡ソフトバンクホークスが一体となるイベント、「〜BIG YELLOW DREAM『鷹の祭典2006 in ヤフードーム』〜」と題して、ホークス選手が、球界史上初となる3日間限定の第三のユニフォーム「鷹の祭典専用ユニフォーム」を着用して試合をしたのだね。
 このサードユニフォームが黄色に黒をあしらったすげーかっこいいデザインなのよ! 普段のホーム用ユニフォームが白地に黄色ライン2本という、ちょっと配色的には映えないユニフォームだっただけに、この黄色ユニフォーム最高! 来年からこれをホーム用ユニとして採用しないかな。

 で、ファンとしてはもちろんこの黄色ユニのレプリカが欲しくなるわけで、17日の西武戦ではヤフードーム入場者全員にこれが配られたんだけど(ホークス太っ腹!)、あいにくこっちは関東在住の身。なんとかして手に入れたいな〜、と思った時に役に立つのがヤフーオークション。いやぁ、さすが万単位で配られたユニフォーム、出品されてるされてる〜。「西武ファンなので貰ったけど着ませんでした。新品未使用」というような人が。

 と、いうわけで黄色ユニは問題無く落札できたんだけど、ユニが手に入れば欲しくなるのが、「鷹の祭典」限定のキャップ。普段の帽子と違って庇の部分が黄色なんだよね。こっちは九州地方に展開するホークスのオフィシャルショップ「ダグアウト」のみでの販売。インターネット通販もあったけど早期に売り切れ。ここで頼りになるのがまたまたヤフオク。出品数が少なくて、その上終了直前に入札してくる奴とかもいて、久々にヤフオクらしい熱いバトルを展開しちゃったけど、これもなんとか落札。はぁはぁ。ちなみに定価¥2900の帽子にいくらつぎこんだかは内緒だ。

 ところが、25日の後半戦開幕の千葉ロッテ戦を見ていたら、選手がみんな「鷹の祭典」限定のハズの黄色キャップを被って試合をしてるじゃーありませんか! どういう事かと公式ページのインフォメーションを見たら、「ホークスは公式戦で着用する帽子の鍔(つば)を、イエローに変更します。パ・リーグ優勝、そして日本一にかける福岡ソフトバンクホークスの強い気持ちを表したいと要望が選手たちより起こり、変更することとなりました。」との事。
 確かに99年にダイエーが日本一になった年にも、帽子の鍔の色を変更したんだった。
 でもこれで今後販売されるレプリカキャップも黄色の鍔になるという事に。焦ってヤフオクで購入した私の立場は〜〜。

 まぁいいや。今度は「名門復活デー」と銘打って、南海ホークス時代の緑のイメージのユニフォームで試合してもらいたい。私ゃまた買いますから。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る