眠田直のこんなモノが欲しい・出張版

眠田直のこんなチャイルドシートが欲しい



 おおお、チャイルドシートの特集ページだ。
 この本の読者層って、てっきり若い独身男性ばっかしだと思ってたんですけど、そうか、みんなもう結婚して子供もできよーかって年齢になってるのね?

 で、今年の4月から子供とドライブする時には「チャイルドシート」の利用が義務づけられる、って事なんすね。
 まぁ安全のためには良いことだと思うけど、ちーと問題なのは、チャイルドシートってベビーカーやベビーベッドと同様に、最大で三〜四年くらいしか使わないもんだってこと。可愛いわが子のために奮発して、どんなにイイ物買おうとも、子供が大きくなっちゃったら粗大ゴミと化す運命なんだよね。

 だから私はこういうモノは、セルでなくレンタルとかリースで普及させるべきだと思うんですよ。私もウチの子が小さかった頃に、ベビー用品のレンタルシステム使ってたけど、なかなかに効率的で便利だったなぁ。
 特に今回、法律で決めたんだったら、国か地方自治体が責任をもってチャイルドシートのレンタルシステムを確立すべきだと主張しちゃうぞ!

 おお、なんか「フィギュア王」じゃなくて育児雑誌みたいなコラムになってしまった。でもね、コレはオモチャじゃなくて実用品だからな。趣味だけで語るわけにはいかぬ。

 …趣味。待てよ、こういうベビー用品を本当に「趣味」だけで集めてるコレクターの人なんてまさかいないよねぇ?
 いや、でもどんなモノにもコレクターはいるって言うからなぁ。しかも「完全」「新品」なミント物品ばかり集めてる正統派コレクターと、「赤ちゃんの汗とミルクとおしっこの匂いのしみついた」中古品しか眼中に無い、ブルセラ派コレクターの二派に分かれてて、なおかつインターネットに専用ページなんかもあって、その上掲示板で熱く論争とかもしてたら、すげーーーイヤっすぅ(笑)。


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る