2001年スタトレ日記


*月@日
 スカパーのMONDO21の番組「侵略放送パンドレッタ」に唐沢俊一氏と共に出演する。
 題して「G4でもわかるスタートレック・ディープスペースナインの世界」!
 えー、G4というのはこの番組の司会をしているB級アイドル(?)な女の子グループで、つまりビギナーっつーか、素人さんにDS9をわかりやすく説明せぇ、という難儀な企画だったわけですな。
 スタートレックの中でもDS9って一番地味で渋くて、その上設定とか政治状況とかが複雑でトレッキー外には説明しづらいシリーズだっていうのに〜!
 おまけにスーパーチャンネルから提供されたビデオ素材がよりによって、第91話「つくられた記憶」だよ。ほら、オブライエンが無実の罪で異星人に捕らえられてさ、その星の刑務所が実際に服役するんじゃなくて、「囚人に20年間服役したというのバーチャルな記憶を植え付ける」って刑罰で、DS9に帰ってからチーフがその後遺症に苦しむって話。人間性というものを深く追求するええ話なんだけど、はっきし言って地味! これでどうDS9を説明せぇというのか? これってスパチャンのイヤガラセかぁ?(笑)。
 でも案ずるより産むが易し。こういう「ええ話」の方がG4の女の子たちには好印象だったみたいだ。なるほどー、特にSFやSTが好きでもなんでもない人には、メカ戦がバンバンある派手な話より、こういう渋めのエピソードの方がいいのか〜。勉強になった。

◎月%日
 今日はスパチャンの24時間スタートレックの日〜。毎年恒例の行事だから、外出しなくていいように食料も用意し、ビデオテープも箱買いして万全の体制で臨んだのだが…。
 あかーん。あえなく途中でリタイヤ。眠気はともかく、目が疲れちゃってチカチカする。
 うーん、オレも年だねぇ。

○月×日
 またまた「侵略放送パンドレッタ」に出演。いや、実は2回分同時に収録したんだけどね。だから着てるTシャツがおんなじ。
 今回は「新シリーズ『エンタープライズ』大予想」! G4のおねーちゃんたちと共に新シリーズがどうなるのか、いろいろと予想をしてくれ、というのがディレクター側の要望だったのだが、今やインターネット時代。丹羽さんのサイトに画像も第1話のシナリオ翻訳まで全部載ってんじゃん(笑)。
 てぇワケで、今さら予想もクソも無いので、単にスタートレックに関する雑談話を唐沢氏と共にしてたわけなんですけどね。でもこの方が楽しかったからいいか。
 ところでスカパーのMONDO21なんて誰も観てない(観れない?)らしくて、この「パンドレッタ」という番組にはスタートレック特集以外にも何度か出演しているのだが、反響、まるでなし。
 いや、まぁその方がキラクでいいんだけどね。オレもスカパーだから呑気に出てるんであって、地上波のTVだったら恥ずかしいからヤダもん。

□月☆日
 スパチャンで「バビロン5」が始まったので、観る。
 以前、字幕版ビデオで見た時にはよくわかんなくて、吹き替え版なら大丈夫かと思い、毎週見ているのではあるが…。
 感想。かったるい。
 岸川靖さんは「第2シーズン」から面白くなるから、って言ってるけど、本当なのかニャ? なんかまただまされてるような気がするニャ。(トロモード)

※月〒日
 今度はAXNで「アンドロメダ」が始まったので、観る。
 故ジーン・ロッデンベリー原案の新シリーズ。惑星連邦(この番組では『連合』)が壊滅しちゃった未来に、過去から一隻だけ放り出されちゃった宇宙艦アンドロメダ号の大冒険!
 おお、こっちはアクションも派手だし、未知の世界に一隻だけ、というのも「ヴォイジャー」テイストでいいぞ! と最初は面白かったんだけど、原案者が同じという事もあり「キャラ名とメカを入れ替えたらまんまスタトレで使えそうな話」ばっかり続くんだよなぁ。たとえば、子供ばっかし取り残された宇宙基地の話とかね。
 これもそのうち「アンドロメダならでは」の面白い展開とかになるのかしらん? 不安。

$月#日
 さて、みなさんはタイトーの「ラクガキ王国」というゲーム(PS2)をご存じかな?
 2002年2月発売予定なので、まだ知らない人も多いと思うがファミ通などには時々紹介記事が載ってるよん。プレイヤーがグラフィックソフトで描いたラクガキが、プログラムで自動的に3D化され、それを育てたり戦わせたりするといった、なかなか面白い着想のゲームなのだ。
 で、タイトーさんから「サンプルのラクガキデータを作って下さい」と頼まれて、体験版で遊んでいたのね。そこへ別の仕事の件でウチに来ていたたじまさんにも「これ、面白いよ」と言ってやらせてみたら、彼女も案の定「ハマリ反応」を。
 最初は動物とか女の子とか、フツーのモノを描いていたのだが、たじまさんがふと「これでエンタープライズを作ってみたらどうなるんだろう?」とつぶやいた。
 早速描いてみましたよ。
 そしたら、優雅に空を飛ぶハズのエンタープライズ号(ちなみにA型艦)が、草原をのたうちまわる怪しい物体に! 二人とも大爆笑!
 みなさんも「ラクガキ王国」発売されたら、ぜひエンタープライズ号描いてみて下さい。いや、円盤部と胴体のツギ目のところがラクガキでは描きにくいので、一体型のヴォイジャーの方がいいかな?


》》》トップメニューに戻る

》》》コラムのページに戻る