眠田直のこんなモノが欲しい!(1)

「フィギュア王」20周年は「クレしん」グッズが大集合?



 まぁ考えてみればいい時代になったモンである。一昔前はゼネプロとかスターログショップとか、専門店に行かなきゃ手に入らなかったゴジラやウルトラマンやスタートレックのグッズが、今や近所の店で簡単に買えるし、書店にはグッズ関係のムックが平積みになってるし、おまけに「フィギュア王」月刊化である。とりあえず、めでたい。
 しかしそんな時代になっても、やはり本当に「欲しいっ!」と思っているモノに限ってなかなか商品化されなかったりする。そこでこのコーナーでは「なんでコレが出ないんだあぁ!」というオレの心の叫びを書き連ねてみたいと思う。あ、業界の皆さん、読んでらしたら本気で商品化考えてみて下さい。オレは買います。

 さて第一回めのお題は映画「クレヨンしんちゃん」第四弾、「ヘンダーランドの大冒険」だ。クレしん映画は第一作「アクション仮面VSハイグレ魔王」から今年の第五作「暗黒タマタマ大追跡」まで、どれも傑作揃いで甲乙つけがたいのだが、今回はあえて「ヘンダーランド」を取り上げる事にする。
 えっ、どうせ「ヘンダーランド」のヒロイン「トッペマ・マペット」のフィギュアが欲しいんだろうって? うむ、確かにそれもいいな。できれば1/1、その上オルゴール内蔵で「♪私はトッペマ〜、あなたのしもべ」と歌ってくれれば完璧だ。
 しかし、今回はもうちょっと渋目のグッズ「スゲーナ・スゴイデスのトランプ」をリクエストしたい。映画の中での使われ方も良かったし、なんと言っても設定の湯浅政明氏によるデザインが秀逸だ。ダイヤ・ハート・スペード・クローバーというトランプの四つのシンボルが見事に一つに融合しているのだ。お見事!
 このトランプを使って、映画と同じように「ババ抜き」対決が出来ればサイコーなんだがなぁ。うーん、この際、オーダーメイドのトランプ作ってくれるところに注文しちゃおうかなぁ。

 ところで「クレヨンしんちゃん」の商品、特にマニア向けグッズというのは本当に数が少ない。一時期大量に出たお子様向けの商品も、92年から93年頃がピークで、最近は店頭でもあまり「クレしん」グッズを見かけなくなった。
 しかし、希望を捨ててはいけない。ウルトラマンやゴジラだって、子供の頃にそれらを観た世代が、購買力のある30代以上になった時に、ドッとマニア向けグッズが出回るようになった歴史を知っているからだ。

 予言しよう。

 「ヘンダーランド」や「雲黒斎の野望」や「暗黒タマタマ大追跡」といった、クレしん映画の傑作群を観て育った子供たちが大人になる頃、つまり「月刊フィギュア王・20周年記念特大号」の巻頭特集は溢れんばかりの「クレしん」グッズとなる事を!


《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る