眠田直のこんなモノが欲しい!(2)

どんな女より、ピカチュウが可愛い!



 もうダメだ。
 連載二回目にして、私は壊れてしまった。
今回は壊れた状態のままこの原稿を書いているので、そのつもりで読んでくれぃ。

 「ピカチュウ、らぶりぃ〜〜!!」

 三十過ぎのオヤジがこんな事をわめいているというのもなかなか不気味なモノであるが、ピカチュウは本当に可愛いいんだから仕方あるまい。うむ。
 …ああ、先月のフィギュア王のP68の見開きはピカチュウグッズがいっぱいで幸せだったなぁ。もちろんアニメージュ7月号P50の見開きも可愛いアニメ版ピカチュウの写真が一杯で超らぶりいぃぃぃぃ!
 で、今回の「こんなモノが欲しい」であるが、現在の「ポケットモンスター」の人気ぶりからして、1/1ピカチュウぬいぐるみとか、ピカチュウ貯金箱とか、ピカチュウ主人公の外伝シリーズとかは放っておいても出るだろうから、ここは数少ない大人のピカチュウファンの為の商品をリクエストする。
 「ピカチュウスクリーンセーバー」が欲しいぞ! ぜひ頼む。もちろんポケモン151匹 アイコンと、大谷育江の声のWAVデータも忘れずに付けてくれ。

*ウインドウズの起動:「ぴかちゅー!」
*ウインドウズの終了:「うー、ぴかちゅ」
*システムエラー:「…ぴかぁ」
*ごみ箱を空にする:「ぴか、ちゅ」

 これでキミの味気ないウインドウズ95もたちまちラブリー!
 …ああ、なんかこんな事ばっかし書いてるとどんどん頭が悪くなっていくような気がするぞ(笑)。あの黄色いでんきねずみには、人の心を狂わす魔力があるのかもしれない。
 ここでちょっとだけ冷静になって分析すると、ピカチュウの魅力は「人に媚びた可愛らしさ」ではない、という点にあると思う。
 もともとゲーム版でのピカチュウは、151匹のポケモンのうちの一体に過ぎず、デザインや設定も実にあっさりしているのだ。この事は主役クラスのポケモンであるヒトカゲやゼニガメと比較してみるとよくわかる。連中も確かにラブリィだが、瞳のウルウルぶりがユーザーに媚びているというか、ウケを狙っているのが見え見えなのである。この程度では女子供はともかく、百戦錬磨のオタク親父はハマったりしませんぜ。
 しかし、その点ピカチュウはあくまで自然体で可愛いのだ。こういう計算してない天然の魅力に抵抗は無駄だ。それは人の本能レベルに訴えかけてくるものだからである。

 ピカチュウは実力でスターになったのだ。

 ゲーム界もアニメ界も、計算され、作られたアイドルばかりの現在、彼の存在は貴重であり、一服の清涼剤なのである。

*追記=予想通り、この原稿を書いた後で「1/1ピカチュウ」は発売となった。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る