眠田直のこんなモノが欲しい!(19)

わたしたちのカード社会



 しかしまぁ、ちょっと前までは一部のマニアの人たちが「マジック・ザ・ギャザリング」をやってる程度だったトレーディングカードゲームも、カード版「ポケットモンスター」の大ヒットとかもあって、すっかりコドモたちの間にも普及してるんだねー。

 実はこの前、春の東映アニメフェアに行ったら、映画版の「遊戯王」がちょうどカードゲームのお話で、「ふふふ、そのもんすたーのこうげきりょくでは、わたしのめておぶらっくどらごんはたおせないぞ」「このだいちのりゅうみゃくのかーどで、きのえねるぎぃをさんびゃくぷらす!」「…な、なにぃ」的な展開が延々と繰り広げられ、子供たちには大ウケだけど、付き添いのおとーさんおかーさん達はワケわかんなくて呆然としていたのが、大変印象的でした。大人の方がおきざりやん。(ところで遊戯くんが手にはめてる、カードをしゅぱぱっと出す道具カッコイイよね。あれって実際に商品化されないかな?)

 …と、いうような前フリからもおわかりのように、今回の「こんなモノが欲しい」はカードネタで行ってみましょーか。まずは素材関係。みなさんスリーブに入れたり、アルバムの下隅を空けたり、カードの保存には気ぃ遣いまくりのようだから、紙ではなくクレジットカードみたいな完全プラスチック製のカードってのはどうだろう? ちょっと厚みをつけてレリーフなんかも彫ってみたり、数値部分をプレス文字にしたりとかいろいろ工夫の余地もありそうだし。でもついでに金属製の「相手に投げつけると本当に攻撃力500」なんてカードを作るとやっぱしPL法違反かしら? 気分はもうスカイヤ〜〜ズファイブ♪

 冗談はさておき、テレカみたいな磁気カードタイプは本当にどこかから出るかもね。もちろんデータ部分にはキャラクターのパラメータとかが記録されてるのだ。で、公衆電話や自動改札機に入れる度に経験値が上がって強くなるの。スタンプラリーに代わるイベントとしていかがでしょう、JRさん。

 次に内容だけど、TCGではアダルト物って出せないのかなぁ?(コレクションカードでは既に出ているが、ゲームカードではまだ無かったと思う)
 もちろん基本カードはきらびやかなおねーちゃん達で、魅力とかBWHとか羞恥度とかが設定されてるのね。それに「きじょうい」「ふぇらちお」といった戦闘(?)カード、「ローター」「革の下着」などなどのアイテムカード、さらには「都内某所秘密パーティ」(キャラカードを場に3枚プラス)「金曜日でラブホ満室!」(3ターン待機)「行為中に痙攣」(強制ドロー)など、イベント系も充実。
 でもパソゲーのアダルトと違って、こんなカードで野郎同士で対戦するのすげー気まずいね。女の子は絶対つきあってくれないだろーし。なるほど〜、それで誰でも思いつきそうなネタなのにまだ商品化されてないのだな。納得納得。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る