眠田直のこんなモノが欲しい!(20)

急いでチョコを食え!



 あ〜、ヤウイが食いてぇ。

 いやぁ、前号でも特集されてたヤウイチョコ、私もハマっちゃいましたよ。中野貴雄監督に、ロフトプラスワンでのフィギュア王イベントの時に見せてもらったのがキッカケなんすけどね。

 バリバリっと外見のチョコを食い漁ってから、中から頓狂なオーストラリアの有袋類のオモチャを取り出すという過程が、ガシャポンよりずっとエエのだなコレが。このヤウイ食う時の不思議な充実感は、たぶん食欲と物欲の両方を同時に満たしてるせいじゃないかと思うな。ううむ、オーストラリアンあなどりがたし!
 しかしここんとこ暑くなってきたから、店頭からヤウイが無くなりはじめたじゃないか。(夏場はチョコ溶けちゃうので)うおおおおお、とても秋まで待てーーん!

 てなワケでキャドバリージャパン様、日本の蒸し暑い夏でも大丈夫な「ヤウイ雪見大福」とか「ヤウイ水羊羹」とか作ってくれませんでしょうか。ついでに観光地限定で、その土地の動物(ニホンカモシカとかトキとか)の入った「ヤウイ饅頭」もねっ。

 それから、どうせコンビニ系列にも流すんだったら、「ヤウイおにぎり」とか「ヤウイ肉まん」なんかも商品開発してほしーぞう。巻き寿司の中にもヤウイ、おでんの中にもヤウイ。忙しいあなたの昼食に、受験生のお夜食に、タスマニアンデビル入りのヤウイおにぎりをどうぞ!

 ところでヤウイの外ガワのキャラクターだけど、コレってオーストラリア原住民の民話に出てくる妖怪で、どうも「ビッグフット」に近いモンらしい。向こうでアニメ化とかはされてないのかな? できれば「アンパンマン」みたいなストーリーにして、困ってる人がいたら身体のヒフのチョコを剥いで食べさすの。んでもって、ピンチになると内臓からロブスターとかスズメバチとかヘビクビガメとかが飛び出してワルモノやっつけるとか…。あ、んなワケねぇか。

 ただ、どう見ても日本人好みのキャラクターじゃ無いんだよね、ヤウイ。いっそのこと、更に日本向け仕様として、ソフビやガレージキットの原型から外身のチョコレートも作ってみるっつーのはどーでしょうか? ∀ガンダムやらガメラやらピカチュウやらのチョコを割ると、中からエリマキトカゲがぁぁっ!おお、なんかイケそーな気がするぞ。
 ついでにCCさくらやマルチを割ると、下腹部の辺りにグリーンビートル! …って、そこまでやったらちょっとグロいかなぁ。

 でも最近のフィギュアはやたらクリア(透明)バージョンばっかしで飽きてませんか、皆様? ここらでぜひチョコレートバージョンをワンフェスとかで流行らせよー。バレンタインに贈ればオタクな彼のハートもバッチリゲットよん!
 あぁ、全然時期ハズレな上にオチがズレちゃったい。それじゃまた来月。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る