眠田直のこんなモノが欲しい!(26)

遷都



 みなさんトコのビデオデッキってやっぱしVHSですか? 私ゃ約10年前から8ミリビデオの据え置き型を使ってます。VHSに比べると、テープ幅が小さい分ちょっとヤワだが、なんといってもそのコンパクトさが最大の魅力。アニメ1シリースを全話録画しても、菓子箱一つにしまえちゃうもんね。大量に録画する人間には、なんといっても収納スペースが一番重要。

 ところが最近、ビデオカメラがDVにシフトしはじめたので、どうも8ミリの先行きが不安なのだ。なんだか電器店でも8ミリテープの売り場スペースが徐々に小さくなってきてる気がするし、逆にディスカウントショップではやたらHi−8テープが安値で叩き売られてるし、なんだかベータマックス末期の苦い思い出が蘇ってきたじゃないかぁ…。親元のソニー自体、主流のダブルデッキは「8ミリ+VHS」じゃなくて、「DV+VHS」に力を入れてるみたいなので、ここらで次のビデオエアチェックのベースをどうするのか、考えんといかんなぁ。

 …と、思ってカタログなどを見てみたが、今はビデオ選ぶのがホントーーーに難しい時期だね。テープだとDVにするのか、はたまたD−VHSか? 互換性を考えてデジタル8ミリという選択肢もあるし(個人的にはこの形式にがんばってほしいものだ)。あ、DVにはややこしい事に「小さいの」と「大きいの」があるんですね?

 さらに録画可能ディスクだと、DVD−RかDVD−RWか、いやいやDVD−RAMか、それともここは穴狙いでMVディスクに賭けるか? 実際にこう書いてみても、私自身その違いがよくわかってないんですが(笑)。
 この上にまだ、MDに録画するっていう手もあるんだってねー。ひええー、何を基準に選びゃいいんだ?

 やっぱし最終的にはソニーのVAIOみたいに、パソコンのハードディスクに録画するタイプのがいいのかな〜、次世代ビデオは。
 でもそのハードディスクが満杯になっちゃったら、ZIPかMOかCD−RかCD−RWか、はたまたDVD−RかDVD−RAMに落とさなきゃいけないワケだよね〜。あれれ? なんだか問題が循環しているな。

 あと将来、今のMPEGより更に効率のいい圧縮方法が開発されたら、フロッピーディスクにも落とせるのかしら? 画像ファイルを小さくできれば、メモリースティックビデオとかコンパクトフラッシュビデオとかスマートメディアビデオとかSRAMカードビデオだって可能…、ってキリが無いのでこの辺にしといたるけど、いい加減に規格統一しろよな、おまえら!

 まぁ、デジタルな心配はさておき、やっぱし過去の録画ビデオも見れないと困るわけで、とりあえずダブルデッキと言わず、ベータ・VHS・8ミリ・DVの見れるフォースデッキ作って下さい。あ、どうせだからUマチックも付けてフィフスデッキに〜。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る