眠田直のこんなモノが欲しい!(50)

スカパー顛末記



 いやぁ、毎度このページでは「こんなモノが欲しい」とか言ってますけど、あんまし欲の無い人間なんです。アニメ大好き特撮大好き映画も好き好き、ついでに野球観戦も好きなテレビっ子ですから、とりあえずテレビさえあれば幸せなんですよ。それもできれば多チャンネル。アニメ専門のアニマックスやカートゥーンネットワーク、珍しい特撮物を放映してくれるファミリー劇場、ダイエー戦を中継してくれるESPN、そしてスタートレック放映のスーパーチャンネル。だからケーブルTVさえあれば、私は非常に満ち足りた毎日をおくれたのです。

 だがしかーし、そんな安穏とした日常に突然の危機が。ケーブルTVってのは時々配信チャンネルを入れ替えたりしやがるワケですね。なんと4月よりスーパーチャンネルからFOXチャンネルに変更するという恐怖の通知が地元ケーブル局から来てしまった!
 これが普通の時期ならまだ我慢したかもしれないんですけど、かの「スタートレック・ヴォイジャー」の最終回が前後編で、しかも前編三月最終週、後編四月第一週放映という最悪のタイミング。五年間ずーーっと付き合ってきた作品の最後の最後だけ見れないってのはさすがに辛いじゃありませんか。

 泣く泣くスカパー導入する事にしましたよ。ところがこれがまた一苦労。CS放送っての衛星のある方向にアンテナ向けないといけないんだけど、この角度が結構シビア。最初はベランダにアンテナ付けたんだけど、建物の出っ張り部分が微妙に邪魔して、信号入らないでやんの。うきーーー。
 「ここまで来たらなんとしても受信してやるぅぅ」と燃えてしまった私は、ネット検索して「窓枠用取り付け金具」というのを通販で注文し、設置場所を変えてなんとかスカパーが見れるようになったのでした。ふう、ヴォイジャー最終回にギリギリ間に合ったよう。
 しかし、ただ今ワールドカップのキャンペーン中で、スカパーのアンテナとチューナー自体はキャッシュバックで激安なんだよね。取り寄せた窓枠用金具の方が高くついてしまったよ。ちと複雑な心境。

 でもスカパーっていいねぇ。一番良いのはよく見るチャンネルを「お気に入り登録」したり、「番組表」や「番組情報」のデータを画面上で見れる機能。こいつぁ便利だ。よーし、こりゃもうケーブルは解約してスカパーだけにするか、と思ったら大きな落とし穴が。
 …CSって、悪天候にすげー弱いでやんの。強風の日なんてブロックノイズ出まくりで、ほとんどマトモに受信できなくなっちゃう。大事なビデオ録画する時なんかはもうドキドキもん。

 そんなワケで結局スカパーとケーブル併用中です。ああどんどんチューナーとコードとリモコンが増えていくよう。神様、私は多くを望みません。多チャンネルTVさえあれば幸せなんです。ああ、なのにどうしてこんなに苦労させられるのでしょう?


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る