眠田直のこんなモノが欲しい!(65)

PSY−GUN 〜サイガンの世界〜



 前回のこの連載で「クレしん映画版のフィギュア・食玩ぜひぜひ希望〜ん!」とか書いてたら、本当に出るんですかい! しかも海洋堂造型で〜!?
 じゃあ、おいらも調子に乗って、今号もマジで欲しいものリクエストしちゃうよっ!

 食玩の世界に「漫画家シリーズ」というジャンルがありますな。「松本零士の世界」とか、あと手塚治虫・横山光輝・永井豪・水木しげる先生あたりがメインどころですな。
 でも私的にはこの路線、今ひとつ食指が動かないんです。なにせこれらの先生方の作品は過去に何度も立体化されてるんで、新鮮味に乏しいんですよねぇ。そこで! 誰もが知ってるくらい有名なのに、その作品やキャラクターが、まだほとんど立体化されてない先生を大プッシュしちゃいましょう。
 そう、「西岸良平の世界」を大熱望!

 ココで、なるほど「タイムスリップグリコ」や「ぼくの小学校」といった『懐かし路線』に便乗して、その本家本元たる「三丁目の夕日」を商品化しろと言うのだね? と思った人、まだまだ甘ーーーーい。
 私が欲しいのは、西岸良平氏が70〜80年代に描かれた双葉社刊のSF・怪奇路線シリーズなのだ。この辺の作品群、長らく絶版で入手困難だったんだけど、コンビニブック版で再版され、容易に読めるようになりましたしね。というわけで希望ラインナップは…。

「タイム・スクーター」少女時代の亜紀子付
「青春奇談・赤い雲」東山耕助・久美子兄妹
「同・可愛い悪魔」ワニ丸&ジェニファー
「ポーラーレディ」の江戸川蘭子
「全自動人間屠殺機」(稼働バージョン)
「謎の怪人・蜃気郎」の蜃気郎(素顔)
「謎の怪人・蜃気郎」の蜃気郎(マスク姿)
「ミステリアン」の松田広美&ラッシー
「蜃気郎・完結編」の黒猫やまと
(シークレット)「幻影の街」の宇宙人


 さてこれらの作品、初読の頃はそのSF性やストーリーの完成度に感心したものですが、今改めて読み返してみると、西岸作品のヒロインってみんな魅力的なんですなぁ。
 「ポーラーレディ」は魔界のお姫さまですし、「赤い雲」の久美子は血の繋がらないお兄ちゃんを愛してますし、「蜃気郎」の妹・黒猫やまとはIQ260のマッドサイエンティスト少女。当時は「萌え」という言葉がまだ無かったけど、その要素タップリじゃないか!
 私的なベストは「ミステリアン」のヒロミちゃんですなぁ。宇宙から地球人の観察にやってきた調査員。だが無垢な彼女には地球上でのギャンブル・アルコール・恋愛といった快楽が数十倍に作用してしまい、アイドル歌手になったり非行少女になったり、果ては恋愛〜不倫を繰り返して、ソープ嬢にまで身を持ち崩しちゃう、その汚れっぷりがイイ味出してます(でもラストは哀しい)

 やっぱ絵柄かなぁ? 昔はあの絵柄に誤魔化されて西岸ヒロインの真の魅力を見抜けなかったのか!? 少し反省。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る