眠田直のこんなモノが欲しい!(74)

錬金戦隊ハガレンジャー



 ハガハガハガハガハガレンジャー♪と、ハガレン?なにそれ?新しい戦隊? とかボケるのはさておいて、いやぁ大人気ですなぁ。「鋼の錬金術師」。
 老舗アニメージュの今年のアニメグランプリで、作品部門・キャラ部門・アニメソング部門など全六部門制覇だってさ。スゴイね。

 おおっ、声優部門の第六位にロイ・マスタング役の大川透さんが入っているぞ! まさか「超ロボット生命体トランスフォーマー・マイクロン伝説」のコンボイ司令官がメージュの読者層にそんなに好かれているとも思えないので、これもハガレン人気の余波なんでしょうな。
 大川さんと言えば、トレッキー的には「ディープ・スペース・ナイン」のカーデシア人ガラック、海外アニメファン的には「ホーム・ムービーズ」のマグワイヤーコーチ役で要注目の声優さんだったのですが、多分コレに投票した奴ら、一年前まで大川透と大平透の区別もついてなかったに違いない。どうよ?
 ちなみに「ホーム・ムービーズ」では、エド役の朴路美さんがバツイチママのポーラ役で大川さんと共演しています。ポーラママがマグワイヤーとデートする回とか、偽装結婚する回とかもあるので、ヤオイーな腐女子のみなさんは、ホムビの音声部分だけ聞いてハァハァして下さい(できません)

 まぁ私自身は、アニメがどんどん原作と違う展開になっていくので「えーあれっこのキャラ誰よ!?」と混乱する程度の薄いファンなんですが、嫁さんと娘がどっパマり。
 やれパーフェクトガイドブックやらキーホルダーやらカレンダーやらTシャツやらガシャポンやら家の中にハガレングッズが増殖していく今日このごろ。
 またなんですか、掲載元の少年ガンガンも、付録にオリジナルCDドラマ付けたりとか、なかなか豪気ですなぁ。あーでも、私が子供の頃の雑誌も付録にソノシート付けたりしてたんだから、これはその現代版なのか。そかそか。

 そんなワケでアニメイト行きゃグッズ溢れてるし「こんなモノ欲しい」的には言う事無いくらい恵まれた状況のハガレンですが、そこはそれ、ティーンエージャーをターゲットにした作品なモンで、逆に普通の商品が無いのね。ほらほら、丸美屋のハガレンふりかけとかカレーとか、ニッスイのハガレンソーセージとか、セイカノートのハガレンぬりえとかカルタとか。
 それからねー、スーパーの屋上で着ぐるみショーもやってほしいぞう。悪いホムンクルスが観客のちびっ子をさらったりするやつ。助けに駆けつけるエルリック兄弟。ピンチの場面でタキシード仮面みたく颯爽と現れるマスタング大佐!(ああ、なんか本当に見たくなってきた)

 最後に超合金魂で「アルフォンス・エルリック」をキボンヌ。鎧の内側の血印はタンポ印刷じゃなく一個一個手描きでねっ♪


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る