眠田直のこんなモノが欲しい!(77)

もう見れないかもしれない



 今年もまたホークスの勝ち負けに一喜一憂する夏を送っている私ではありますが、2004年はプロ野球ファンにとっては激動の年となってますな。なんせ長嶋監督は突然倒れるし、近鉄とオリックスは球団合併を発表するし、1リーグ移行の話は出るし、アテネでは伏兵オーストラリアにしてやられて銅メダルだったし、巨人のナベツネオーナーは電撃辞任するし、こういろいろあると、あと阪神の逆転優勝くらい起きてももう驚きませんぜ。
 中でも気になるのが球界再編の動き。近鉄・オリックスに続きロッテ・ダイエーの合併話なんてのも出てきてますな。うーん「福岡ロッテホークス」「福岡ロッテマリーンズ」どちらにしても嫌な響きだなぁ。カコワルイ。
 しかし合併じゃ無くても「球団身売り」の可能性が一番高いのが我がホークスでして、親会社がダイエーである以上、あと数年のうちに名前が変わってしまうのはもう覚悟してるんだよねホークスファンは。いっそ百円ショップのダイソーが球団買ってくれればいいのに。福岡ダイソーホークス! うん、これならロッテホークスより違和感少ないゾ。

 ところがどうもロッテ・ダイエーの合併話はうまく行かなかったようで、代わって浮上したのが西武とロッテ、あるいは西武と横浜の合併話。この場合、西武がフランチャイズを所沢からよそに移転してしまう可能性大。
 うーん、所沢に住んで十六年。家から三駅のところに球場があって、プロ野球の試合が安定して観れたというのはものすごく幸せな事だったんだなぁと改めて実感。そーだよねぇ、プロ野球チームの無い地方の方が多いんだもんねぇ。
 …となると、西武ドームで西武・ダイエー戦が見れるのは今年で最後かもしれないじゃないか!? 来年にはどっちかの名前が変わってるかもしれないし、所沢で試合やんないかもしれないし! あわてて最後の(プレーオフ除く)の公式三連戦のチケットを買い、観に行ってきましたよ。パ・リーグの首位攻防戦という事もあって満員でしたが「コレが最後かもしれないぞ」という危機感はあんまし感じられませんでした。

 日本ハムが北海道にフランチャイズ移転する際には、発表から一年の猶予があったし、東京のファンもゆっくりお別れする余裕があったわけですが、今年の球界の激動ぶりを見ていると「実質的にコレが最後」になりそうなモノが多すぎるよね。セ・パ2リーグで行うオールスター戦とか。はたまた日本シリーズとか。

 プロ野球ファンとしては来季も12球団2リーグ制を強く望む私でありますが(これってライブドアの主張と一緒だな)、フィギュア王的には、近鉄・オリックス・ダイエー・ロッテ・西武・横浜ファンのみなさーん! 今のうちに帽子・メガホン・レプリカユニ・Tシャツ・タオル・団扇などといった球団グッズを買い漁っておきましょうと声を大にして言っておきたい。だって来年はもう買えないかもしれないんだよ〜。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る