眠田直のこんなモノが欲しい!(8)

携帯で遊びたいのは若者だけじゃない!



 しかしまぁ、最近の携帯電話アンドPHSの普及率ってのは目を見張るモンがありますな。電話機もどんどん小型軽量になってるし、値段もどんどこ下がってるし(お店によっては、ついにPHSだけでなく携帯も加入料込みで0円になった)、普通の電話引くより手軽で安価とくりゃ、急速に普及するのもあたり前なんですけどね。
 私は2年前くらいにドコモの携帯入れてたんですけど、これが今の機種に比べるとでかいわ重いわバッテリー持たないわの三重苦みたいな電話機だったんで、つい先日IDOの新しいのに乗り換えました。だって最近じゃヘタに機種変更するより、量販店で新規契約した方がはるかに安いんだもの。
 新しい携帯は非常に重宝してます。まぁ私の場合、圧倒的に本屋から家に掛ける事が多いですね。え、なぜかって?

 「もしもし、あ、オレ。『クッキングパパ』の52巻が出てるけど、これ買っとくんだっけ?」

 いやー、おかげで夫婦で同じコミックスをダブって買ったり、巻を間違えたりというトラブルが大幅に減りました。これぞ文明の利器じゃのう。
 さて、価格的には底値まで行っちゃったし、電話機というのはあんまり小さくなっても、ボタンは押しづらいし使いにくくなるだけなので、小型軽量化の競争もそろそろ終わりだと思うんですわ。
 となると、次の競争は必然的に機体の付加価値及びとデザイン方面に行くんだろうけど、だったらここはいっちょ、アニメキャラのプリントされた電話機をですね…。
 てな事を今回のネタにしようと思ってたら、現実はとっくに進んでいて、キティちゃんがプリントされたPHSやら、さらにはドラえもん型の電話機まで既に出てますなぁ。ときメモやエヴァまであるし。
 しかーし、まだ単にキャラの絵をプリントしてるだけとか、呼び出し音が主題歌になってる程度で、元の作品とのシンクロ率がまだまだ甘い。例えばエヴァのPHSなら、コール音無し・バイブ機能オンリーの「鳴らない電話」にするくらいのシャレっ気がなくちゃ。
 てなワケで「プチメール機能」で「10−4」とか「10−10」が送れる携帯なんてどないでっしゃろ? えっ、最近の若いモンは「緊急指令10−4・10−10」も「地球防衛軍テラホークス」も知らないって? 嘆かわしいのう。
 じゃあ、せめて旧「スタートレック」のコミュニケーター型の携帯作ってくれよう。「ぴきゅう♪」って音がして、金色のアンテナ部分が開くやつね。あと、画像の送受信はまだまだ無理だろうけど、ウルトラ警備隊が腕に付けてたビデオシーバー型のも欲しいっす。オタクのカバンの中はいろんな物がゴチャゴチャ入ってて、いざ携帯が鳴った時、パッと取り出せなかったりする事が多く、腕に巻いてた方が絶対便利。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る