眠田直のコレにハマった(11)

電車男の接吻とセックス



 さて今回の「眠田直のコレにハマった!」ですが、「世間様から一年遅れ」の恥を忍んで告白します。
 何を今さらですが、「電車男」の物語にハマってしまいました!

 いやー、もともと「ネット生まれの物語が本になった」ってのは知ってたんですがあんまし読む気おきなくて〜。
 そんでお正月にフジテレビが、2日連続でドラマの集中再放送をしたじゃないですか。どーれ、世間で流行っている電車男ってのがどんなモンか一応見てみるべぇ、と見始めたのがハマるキッカケ。
 世間で言われている「オタクの純愛物語」っていう部分にはあんましピンと来なかったけど、顔も知らないネットで繋がってるたくさんの名無しさんたちが、電車男の恋愛成就という一つの目的に向けて、励ましやアドバイスや自分の思いをぶつけるシーンが、私の涙腺のツボを押してしまったんです。
 なんせほら、私ゃパソコン通信時代、それもまだ漢字が使えなくてカタカナで書き込みしてた頃からのネットワーカーなもんで「ネットコミュニケーションを通じて何かが成される」という話には弱いんですよ〜。

 さてドラマ見終わって最初の感想は「いやーめでたい。…で、このカップル、その後どうなったのよ」という当然の疑問でした。
 それではドラマや本の元になった「2ちゃんねる」に行けば続きが判るのかと言うと…。残念な事に、本やドラマのブームで2ちゃんねるを初めて知った初心者が大挙して押し寄せるようになり「電車男は今どうしているのか」を質問するスレッドや、第二の電車男になろうと試みる恋愛相談スレッドが乱立したため混乱状態となり、電車男関係のスレはそのほとんどが荒らされちゃっててまともな話は出来ませ〜ん。とほほ。

 その代わりといっちゃなんですが、「朝刊男」http://www.geocities.jp/cyoukanman/という新しい物語も登場しました。朝刊を配りながら学校に通う新聞奨学生が、ある朝暴漢に絡まれていた女性を助け、そこからその子とのお付き合いが始まるという、ほとんど電車男のようなストーリー。朝刊男も電車男と同様に2ちゃんねる上で恋愛相談を続け、その事が彼女にバレるというような急展開もあるものの、最後にはめでたくハッピーエンドとなるわけなんですが、電車男を読んで感動した人はこちらも良いんじゃないかと。あと「ヤンマーニ男」というのもあります。

 さて話を戻しまして、ネット上の噂によれば、電車男氏はその後もエルメス嬢との交際を続け、遂に婚約に至ったそうですな。「結局別れたよ」とかいうオチにならなくてよかったなぁ…と、何か和んでしまう私。
 えっ、電車男って全部が創作、壮大な釣りだったって?

 無粋だなぁ。ねぇバージニア、サンタクロースはいるのですよ♪。


《《前へ  《コラムのページに戻る》  》》次へ

》》》トップメニューに戻る